風にそよいで ( area-J )



ひぃかりさすあぁのばっしょへ~

例によって例の如く、突然回りはじめる脳内プレイヤー。
どんより曇った空の下を歩きながら回りはじめた今日の一曲。『ひかり』でした。

曲の感じはちょっと重いけど、内容的にはそんなにネガティブな曲ではないですよね、この曲は。だよね?(ちゃんと覚えてないので自信がないらしい.....(^^;)
Blue Mondayの憂鬱と気怠さが、♭な曲調と歩くリズムになんとな~く合っちゃったのかなぁ。

GRACE嬢のナイーブさと強さが感じられる曲だなぁ、と。
そりゃ知り合いでもなければ、直接お話をしたことさえもないんで、GRACE嬢がどんな人なのかはわかりませんけどね。ご本人の書かれた文章を見るとそんな感じがいたします。
正直、はじめは「なんじゃこりゃ?」と思わないでもなかったけどね。(笑)

今年のアルバムは聴き込むほどに味が出る曲が多いような気がしまする。
「ダメ出しいっぱいしてやるぅ~」と意気込んでいたワタクシですが、今じゃすっかり見事にジュリー先生に丸め込まれておりますです、ハイ。
まあこれも予想通りと云いましょうか。てへへ.....。

でもさ、こういうのって一般的には・・・やっぱ売れないよなぁ~。(爆)(爆)(爆)
hachibei.gif

本末転倒?

テンション低っく~のまま、気がついたらなんちゅーことでしょう、もう土曜日から今年のツアーが始まるではないですか!
アラまあ、こりゃチケットを前に、イジケてる場合じゃないじゃないの。←どうやらイジケてる原因はここにあるらしい(笑)
そろそろモードを立て直さねば。ジュリーモードを全開にしとかないとー。
そうね~、こんな時はライブ映像を見て『心と体のメンテナンス』が一番。(あら?どこかで聞いたことのあるフレーズだわ.....(笑))

さて、、、どのジュリーくんで心と体を潤してもらおうかしらん。
真夏に始まるツアー、やっぱりギンギンなジュリーくんで・・・。
い、いや、ちょっと待て。あんまり若すぎるジュリーだとヤバクね?
だよね。うん、うん。(←コラッ、一人で納得すなっ!)
ここはやっぱり夏の定番、サーモスタットでイッときましょうか。そうね、そうね、これなら大丈夫。......って、何が大丈夫なんでしょ~。
と、そんなこんなで歌っているジュリー先生のお姿を一ヶ月ぶりに拝見いたしました今日のワタクシでございました。

ところがここで想定外のことが、、、。orz
これでバッチリ。さあジュリー、どこからでもかかってきなさーい!
となるはずだったのに、どうも中途半端なテンションのまま。おまけに3回くらい意識なくなっちゃったしぃ~。ダメじゃん!>ぢぶん
どうやらまだまだリハビリが必要なようでございます。

おーし、こうなったら明日もジュリーだぁ。
今週はずーっとジュリーしちゃうんだもんね。
って、アンタ、じつはコレが目的だね?(笑)
hachibei.gif

祝・還暦

今日は岡Pの60歳のお誕生日です~!
岡P?誰じゃ、そりゃ?ですよね。ごもっとも。
以前にココでもちょこっと登場いたしました。ワイルドワンズの武道館公演の制作をした人であり、TULIPのツアーのStage Producerでもあります。
そんでもってジュリーの次にアタシがあいら~びゅっの人でございます。

そっかぁ、ジュリーのちょうど11ヶ月お兄さんなんだぁ。
21日だったか22か23か24か25日か、いつだったかあやふやだったけど、ヨシッ、今度はちゃんと覚えたぞ。ジュリーと同じ25日っと、、、。
ココにもこうやって書いとけばもう完璧だ~ね。

還暦と云えば、こんな本をご存じですか?
      kanreki.jpg
すんごいインパクトある題名でしょ~。
ジュリーにこんなのプレゼントしたら思いっきりどつかれそうですが・・・。
勇気のある人は来年どうぞチャレンジなさって下さいまし。(笑)
hachibei.gif

ジュリーの “何で?” vol.2

久しぶりにOfficial site を覗いてきました。
毎年新しいCDが発売されたらトップだけ換えればいいか、という感じですかね。
今どきのアーティストの人たちのHPっていうのは、Flash多用だったりなかなか凝ったものが多いじゃないですか。でも、ここのは相変わらずシンプルな、悪く言っちゃえばダサッ!という、、、。(爆)
まあ、その辺がジュリーらしいと云えばらしいですかね~。
とりあえず「あればいいでしょ」というやっつけ仕事ってな感じも、多分に無きにしもあらずですが。(あ、また余計な一言を.....)
でもね、ワタシャ好きですけどね、こういうシンプルなのは。
今どきのHPって動きが多くて、見てて「あ~、ウルサイ!」ってのが多いと思ふのはワタクシだけでしょうか。←時代の流れについていけない人

で、今まで全然気がつかなかったのですが、いつからなんでしょうか。
『VIDEO・DVD』のページから師走 RomantiXのDVDがなくなっちゃたんですね~。
在庫なくなっちゃったのかしらん?
いや、そんなわっきゃない。(←なぜかキッパリ!(笑).....をいをい
巷のレコード屋さんには流通してますもんね。ココロさんとこの倉庫のストックが少なかっただけなのかしらん?
hachibei.gif

黄色いポスター

昨日は神奈川県民ホールでのtulip.gifのコンサートに行ってきました。
9月はジュリーがコンサートをする会場です。
どれどれ、ポスターは・・・。
おぉ!見事に味も素っ気も無い文字だけの黄色いポスターが、色とりどりの他の公演のポスターに混じってドーンッと自己主張をしておられました。
       logo_07.jpg
このコンサートタイトルのロゴと、大きく『沢田研二』と名が入ってるだけ。
知らない人が見たら予算がなくて写真入りのポスターが作れないのかと思っちゃうじゃん。アタシだったら思っちゃうぞ。ケチるなよ~って。(笑)
まあ、これで客が呼べるんだからたいしたもんだべ。

tulip.gifは今月のはじめに神戸国際会館こくさいホールでもコンサートをやったのですよ。ここも同じく9月にジュリーがやる会場ですよね。
その時に入り口で配られていたフライヤーの中のひとつにジュリーのも入っていたそうな。
んで、昨日それをドサッと頂いてまいりました。
あっちのファンの中でもすっかりアタシのジュリーファンぶりが有名になってしまっているのでございます。
つーか、ジュリーファンとしか見られてない!?
まっ、あえて否定はしませぬが、、、。

こくさいホールのフライヤー、なかなかイイよね。(紙質と加工の仕方はちょっとショボイけど.....)
       kokusai_hall.jpg
hachibei.gif

お茶の間にリボルバー

パキさん(藤田敏八さん)がお亡くなりになってから今年で10年だそうです。
はぁ~、もう10年ですかぁ。早いものですね~。
ジュリーもパキさんの映画には炎の肖像リボルバーに出演してましたよね。あとは何かあったかしらん?

そのリボルバーがスカパーのチャンネルnecoで8月に『没後10年 藤田敏八の世界』という特集の中で放送されるそうです。
よくぞこの映画を選んで下さいました、チャンネルnecoさま。
あ、そうだ。これがパキさんの監督としての最後の作品なんですよね。

ビデオやDVDを持ってても、やっぱり電波に乗ってお茶の間のTVで放送されるというのは嬉すぃ~もんですよね。
ぱんぴーの皆さま観てね。
まるでやる気の無いおまわりさんジュリーがいい味だしてるから観てね。
と、ここで言ってもぱんぴーの人はココ見てないっすからぁ。
hachibei.gif

花一輪

知ってました?
フジタッチャンはレコードを出したことがあるんですよ。アタシの記憶しているのだけでもアルバム3枚はあるかな。あとシングルが数枚。
その中に『花一輪』ってタイトルの曲があるんですよね~。
と、いきなり全然関係ない話からはじめてみたのは、な~んでか?

ワイルドボアのジュリーくん、胸に一輪のお花を挿してましたよね。
ちゃんとフラワーホールにお花を挿しちゃう早川さんって素敵。こりゃまたジュリーくんも似合うんですよね。とってつけたような気障っぽさも全然ないし。
       fh_wb_1.jpg
お花がデカすぎやしませんか?ってな感じですが.....。(笑)

何年か前にもやっぱりお花挿してましたね。
近年では2001年のお正月でしょ、それと2003年のお正月もそうでしたよね。
ありゃま。お正月が多いのね~。
       fh_wb_21c.jpg     fh_lp.jpg

残念なことにジュリーくんはマイクを左手で持つので、こんなふうにせっかくのお花は腕に隠れちゃうことが多いのですけど。
       fh_wb_2.jpg

そういえばワイルドボアの時も、しばらくお花に気づかなかったワタクシです。
えっ?最初はスタンドマイクだった?腕は邪魔にはなってなかったはずですと?
いやぁ~ん。だってジュリー先生のお顔しか目に入らなかったんですもん。うふっ。
・・・・・・・・・。<(・・ )(・_・)( ・・)ゞキョロキョロ....
あらっ。アンタの視線の角度はもうちょっと下の方にいってたんでそ?というツッコミの声が四方八方から聞こえてくるんですけどぉ~。
いや、きっとこれは幻聴に違いない、、、よね?(笑)
hachibei.gif

待てないジュリーくん

昨日のグラグラッで危うく行方不明になりかけた『生きてたらシアワセ』です。
これは無事に救出成功したのですが、この事件でワタシャ思い出しましたですよ。

なんと3年前の地震から行方不明のジュリーくんが一枚あるんです!

CDプレイヤーは故障中のまま「まっ、いっか」と修理してない。んなわけで、もっぱら音楽はMacくんとiPodのジミーでしか聴いてないワタクシです。
歌詞カードを見るということが皆無なせいかCDを引っ張り出してくるという習慣も全くない。そんなわけで今の今まですっかり忘れておりました。.....ってをいをい、ですか?スマソ。
あの時は見事なくらい部屋中メッチャクチャになっちゃったからねぇ。

その一枚が『愛まで待てない』なんです。
んっもぉ、ジュリーくんったらせっかちなんだから、イヤねぇ。
そんなに待てないからって、勝手に一人だけイッちゃわないでよね。......って、全然意味が違いますからぁ~。(爆)

なんておバカなこと言ってる場合じゃないでしょ~>ぢぶん
早く救出しないとー。
いったいどこの隙間に隠れてるのかしらん。
ジュリーーーーーーッ、どこにいるの~?
お返事は右手を挙げて元気よく「ハイッ」でしょ!
hachibei.gif

見つけたらシアワセ

いやぁ~、ビビリましたねぇ。
大きかったですねぇ。震度6ですよ。
地震があった地域にお住まいの皆様、被害はなかったですか~?
ワタクシはと云えば、何とか大丈夫でございます。被害もほとんどナシでございました。(と、こんなところで消息確認してどうする(笑))

しか~し、何枚か積み上げていたCDが崩れ落ち、一番上にポンッと無造作に置いていた「生きてたらシアワセ」が一時行方不明になった時にはかなり焦りましたけどね。
んっもう、ジュリーくんを必死で探しまくりましたよ。
これだけとんでもない所にスッ飛んでいるんだもん。あぁ、見つかってよかった。

教訓・・・CDはちゃんと棚に並べましょう。(つーか、普通は積み上げたまんまにしていませんって(^^;)
hachibei.gif

タバコを吸う男

タバコは好きじゃない。
なのに煙草を吸っている男は好きだったりする。
見るだけね。近くには来るなっっ。
ん~、なんてわがままなアタシ。

[タバコをつける男たち]
      fuji_01.jpg     sanga_s1.jpg

[タバコを手にする男たち]
      fuji_02.jpg     sanga_s2.jpg

おぉぉ、カッチョイーじゃん、フジタッチャン!
あ、ジュリーもね。......ってジュリーはオマケかいな?
hachibei.gif

すとらぁ~っぃく!

昨日からずっと投げ続けている沢田クンです。(笑)
打たれてばかりじゃ~ありませぬのよ。
三振だってとれちゃうんだもんね~。

        strike_out.gif
ストラ~~~~イクッ、空振り三振っっっ!
よっしゃぁ!!!
このガッツポーズが如何にもジュリーって感じで笑っちゃいましたぜ。うぷぷ。
hachibei.gif

ピッチャー沢田くん

先日の深夜にスカパーで『オールスター夢の球宴』という番組を放送していました。
「ただの芸能人の野球大会だよねぇ」と思いつつも、沢田研二の文字があるとつい録画してしまうファンの悲しい性。
んで、やっとその録画したものを見てみました。
プロ野球好プレー珍プレーの芸能人版というとこでしょうか。
たぶん当時もリアルタイムで見てるはず。でも記憶はサッパリ。
物覚えの悪さにかけては天下一品のワタクシでございます。(威張れませんっ.....)

ピッチャーのジュリーが打たれる場面が、たぁ~くさん登場いたしました。(笑)
野球をしているジュリーというのは前述のとおりほとんど映像としての記憶は皆無なのですが、この投球フォームを見ただけで「あっ、ジュリーだ!」とわかってしまうからアラ不思議。

       allstar_a.gif
その後で背番号とネームで確認。
やっぱりジュリーじゃん。
ジュリーを見つける胴体視力(←かなり気に入っているらしい)だけは自慢なワタクシでございます。えっへん!( ̄^ ̄)

↑のジュリー、ずーっと投げ続けていて疲れちゃうかしら~ん。
hachibei.gif

ジュリーの “何で?” vol.1

素朴な疑問シリーズ その1。

『君のキレイのために』は何であんなに走り回るの~?
何で???
なんであの曲なわけ~?

そういやここ2年くらいは無意味に走り回るジュリー先生は拝見しておりませんね。
いや、別に走らなくても全然OKなんですけど。
ゼェゼェ肩で息をしながら歌うジュリー先生は、もうさすがに、、、ねぇ。
hachibei.gif

ご~っぶれっすゅぅ~

God Bless You・・・神のご加護を、っていう意味だよね。なんか宗教くさい曲はイヤだな~と先入観ありあり(笑)で聴いていたら、、、。
ん?くしゃみ???
はて、、、。

おぉ~っ。ポンッ!←(手をポンッと叩いた音)
そうそう、コレ言われたことあるあるあるある。それも20数年前.....。
外人さんたちと宴会やるからおいで~と友人に誘われて、英語なんてこれっぽちもしゃべれないのにノコノコ出かけて行った宴会好きなワタクシです。
少々アレルギー体質なワタクシ、くしゃみがトレードマークみたいなもんなのですよ。
で、やっぱりそこでも「へっくしょんっっ」とやっちゃったんですねぇ。
すると間髪入れずに Oh ! Bless you とみんなに言われたんでございました。
そうそう。そうだったよね~。
今だったらちゃんと Thanks って言えるけど、たぶんその時は Thanks とは言えなかったんだろうなぁ。どんなリアクションしたんだろ。>ぢぶん
あぁ、この曲のおかげで忘れていた記憶がひとつ蘇りましたでござるよ。
スリランカの女の人、キレイだったなぁ。
アメリカの男の人、腕のモジャモジャはやっぱりイヤァ~ン。(爆)

ちなみにドイツでは Gesundheit ! と言うんだそうです。
不思議なことにオーストラリアとかの英語圏でも使うところがあるらしいです。
意味はやっぱり「お大事に」みたいなもんらしい。

日本では誰かが「へっくしょん」とやっても、かえってジロッと見られるか、クスッと笑われてしまうのがせいぜい。
外国では全然知らない人でも Bless you とか God bless you って言ってくれるらしいです。
そういうのって、何だかイイよね~。
hachibei.gif

いきてぇたぁ~らぁぁ~

    マンナン愛してきたよ
ワタクシのヨボヨボ耳には最初、そう聴こえたんです。(笑)
んん?なんのこっちゃ???
ついに蒟蒻畑でダイエットか!?
そう思ったのはアタシだけではないはず。.......いや、アンタだけだって。んな人は他にいませんって。orz

何のことはない、『万難排して来たよ』ですかいな。
んもぉ、いきなりむちゅかしい言葉は使わないでくだちゃい、ジュリー先生。
ああ、そうでした。そんなんよう使わんやろ~という言葉をもってくるのはジュリーの得意技でしたっけか。

母音をハッキリ発音するのもジュリーの得意技っすよね。
そういう歌い方はワタクシ大好きでございます。
ただ、、、。
『生きてたらシアワセ』の「いきてたぁ~らぁ~ しあわせぇ~えぇ~」ここだけはイマイチ好きじゃないの。
何で?何でここだけ?
理由は・・・・・。
ん~、何で???
hachibei.gif

補正準備はお早めに

今日も脳内プレイヤーシリーズが続きます。
んで今日のみゅ~ぅじぃ~っくは何かと云えば『気になるお前』です。
それもエンディングのところ。コーダ部分って云うんですかね。
だもんでジュリーの声はありません。でもなぜかそこだけがグルグルグル.....。

えーっと、これは何のだろう?
そうそう、そうです。このアレンジは師走RomantiXの『気になるお前』です。
ほとんど観ないDVDなのになんで~?
何故によりによって師走RomantiXなのか!?
むむむ、謎だ。

前に見たのはいつだっけ?と過去ログをたどってみたらありました。→ポチッとな
そっか、、、そういうことね。
そろそろ覚悟決めておけよ、というジュリーからのお告げだったのか。
って、アータ、そりゃあまりにも失礼じゃろ~!(爆)
hachibei.gif

なぁれぇ~なぁいよぉ~

今日の脳内プレイヤーは『太陽』が朝から回りっぱなし。
それも歌詞がバラッバラ。1番も2番もあったもんじゃない。つーか、まだちゃんと覚えていないとも云う。
前にどこかに書いたかもしれないけど、ジュリーの曲は歌詞がなかなか覚えられないトホホなワタクシなのでございますよ。
CDを聴いてもたぶん歌詞を聴いてないと云うんでしょうか。まず最初に耳に入ってくるのがジュリーの『声』そのもので、あとから歌詞が追っかけてくるというイメージですかねぇ。
ジュリーの声に歌詞が完全に負けております。
んなもんで歌詞がなかなか覚えられない。
『ジュリーの声至上主義の法則』とでも名付けちゃいましょうか。(笑)

この『太陽』はアルバムの中でも大好きな曲です。
まずはじめのジュリーの声がイイでしょ~。ジュリーの低い声は好きなんです。
あの声を出すためだったら、チョットくらい立派なカラダでもワタシャ許しちゃいますよ。あのカラダあっての声でしょうからね。
それとタイコのリズムワークがたまらなくイイっす。ちょっとハイハットの音がウルサイかなぁ~とは思いますが.....。GRACE嬢のタイコで聴くのが楽しみな一曲です。
ギターの音も良明さんより柴山さん&下山さんのヤマヤマコンビの音の方が合ってる気がするな。こっちのほうが聞き慣れてる所為なのかな。
できればココにベースの低音がボンッ、ボ、ボンッと入れば俺たち最高!
いつまでベースレスが続くんでしょう。そろそろベース復活してくれませんかね~。
hachibei.gif

らぁ~ばぁんぴぃ~~す

先週の月曜日(25日)に大阪に行ってきたばかりだというのに、金曜日(29日)の夜には札幌の地に降り立ったワタクシでございます。
すごいな~、まるで敏腕サラリーマンみたいじゃん。
なんて、当然仕事なわけではございませんで。
んじゃ、何しに行ったのかと申しますとですね。コレ↓
       unidon.jpg
うに丼を食べに行ったんでございますね。(んなわきゃないって)
いや、ジョーダンじゃなく半分はコレが目的かもしれないっす。(こんなアップで写真撮らないように(笑))
あ、ジンギスカンも初体験してきました。
.......なんだ、やっぱり目的は食べ物か。うははは。

って、そんなことはどーでもいいんです。
移動の間、ずーっと『生きてたらシアワセ』のアルバムをひたすらエンドレスで聴いていたのですよ。
一番最初に聴いた時の「な、なんだこれは!?」という動揺(あんまりイイ意味じゃない)はキレイに消えてしまいました。
聴けば聴くほど、噛めば噛むほど味の出るアルバムです。
きっと生のライブで聴くともっとイイよね。ギターの音も柴山さんや下山さんの音の方が合っている気がする。(良明さんゴメンね)

だいたいね、アタシの場合は聴いてすぐに気に入ってしまうアルバムっつーのは3回聴いたら飽きてしまうのが多いんですよ。
でも、まず最初に「・・・・・」って思っても何度も聴く気になるアルバムは、後でお気に入りになる場合が多々あるものなのでございます。
ワタシャ反応が鈍いんでしょうか~。(^^;
今度のはどっちかというとそういう感じかもしれませぬ。
意外と好きになれそうかも。

にしても、あんまり好きじゃないかも~と思っているあの曲がフとした時に脳内プレイヤーがスイッチ・オンになるのは何でかな~?

    ぶぅ~うだ、ぶぅう~っだぁ~
    ひゃぁ~ぁかりょぅ~ぅら~ん
    らぁ~ばぁんぴぃ~~す
hachibei.gif
