風にそよいで ( area-J )

ジュリーの “何で?” vol.3

素朴な疑問シリーズ。

先週放送の『コサキンDEワァオ!』で、志村けんさんとのコントの話で「割り箸でどじょうすくいの顔、云々.....」という話をされてたのですが、その翌日のCSでのドリフ大爆笑でまさしくそのコントが放送されたのは偶然なんでしょうか?
タイミングよすぎじゃない?

ひょっとして「こんなん放映します~」ってお知らせがくるのかしらん?
その段階でジュリーがダメーッ!って言うこともあり?
そんなこたぁーないか。
でもさぁー、あまりにもジャスト・フィットなんですもの~。
このコントが放送されるのを知ってたみたいじゃない。ねぇ。
hachibei.gif

聴いてみたらシアワセ

あるお友だちのご好意で『コサキンDEワァオ!』を聴かせていただきました。
ジュリーファンのいろんなサイトでも話題になっていましたし、今はTBSのサイトでもちょっと聴くことができますね。便利な世の中になったものです。

その番組の冒頭だったでしょうか、『生きてたらシアワセ』が流れたのは。
ちょいとビックリしましたね~。電波に乗ってON AIRされたこの曲、なんだか違う曲みたいに感じませんでしたか?
そんなことない?いや、アタシにはすごい新鮮でしたよ。

CDプレイヤーでもiPodくんからでもなく、ラジオから流れる『生きてたらシアワセ』はとってもイイ曲でした。
えーっ、こんなにイイ曲だったっけ?と思ってしまいましたよ、わたしゃ。
ゆったりとした気持ちになれる曲だな~、と。
いろんなことを経験してきた人にしかこういう曲は歌えませんね。(ちょっとヨイショし過ぎですか?(笑))
こういうのは、もっともっとたくさんの人に聴いてもらいたいですよね。

ジュリーのCDってインディーズ扱いなんでそ?メジャーレーベルじゃないもんね。
そういうのって、リクエストしたらちゃんとON AIRしてもらえるのかな?
ラジオ局にちゃんと置いてあるの?
ましゃか、ジュリーがゲストの時はジュリーがCD持ち込んでたりして~。(爆)
んなこたぁーないって!.....あったらマジで大ウケ!
hachibei.gif

座るタイミング

基本的にコンサートは自分の席の範囲なら、立つも座るも自由です。
ジュリーで云うなら、マニアな人はずーっと立ったままな人が多いですし、じっくり聴きたいという人はバラード系ではお座りになりますし、前が立ってて見えないからしょーがねえ立つか、な人もいらっしゃいますし。(笑)
周りの状況を気にしつつ(←何よりコワイ座れコール)、自分の体調や気分で好きに楽しめばよいのでは、と思いまする。
が、、、

ちょっとコレやめてもらえないかな~、と思うのが一つあるのです。
それは『座るタイミング』なのですよ。
バラード系の曲は座ってじっくりと聴きたいのはわかります。
なんでバラードまで立って聴くの?という気持ちもわかります。

でもさー、バラード曲はある程度イントロ聴いたらわかるっしょ?
座るんならそこで座っていただけないものでしょうかねぇ。
歌い出してからバラバラ座りはじめる。コレって失礼じゃないかい?
歌ってる人だって歌い難かろうよ。なあ、熊吉っつぁんよ。
せめて1コーラス我慢するとかさ、もうちょっとタイミング考えられないもんかなぁ。

一人座ったらその後ろが次々と座りはじめて・・・。
ったく、スタジアムのウェーブじゃないんだからぁ。(笑)
いくらステージから見て客席が真っ暗だといっても、人がガタガタ動いてるのってわかるんじゃないのかなぁ。

な~んてね、後ろの方で見てたら思っちゃうわけさ。
そこんとこどうなの、ジュリー?
って、答えてはくれめーが。。。
hachibei.gif

ぴーぽー

昨日の大宮で久しぶりにジュリーくんの『一般ぴーぽー』を聞きました。
なんじゃそりゃ?ですか。いや、ただジュリーが『一般ぴーぽー』って言っただけなんですけどね。えへへへ。

なんかさ~、好きなのよ。
ジュリーが『一般ぴーぽー』って言う、あの言い方がね。
『ぽー』が特にまた絶妙でね、イイんですわ~、これが。
あの『ぽー』だけ急速冷凍もしくは真空パックにしてお持ち帰りしたいわん。

って、こんなこと書くからヘンな人って思われちゃうんだよなぁ~。
ん、まあ、たぶん、、、それは当てっていると思ふが......。自分でキッパリ否定できないのが悲しいジャン。
うへへへ。ヘンなヤツでゴメンね~。( ̄^ ̄)←いばるなよぉ~
hachibei.gif

ボロボロでんがな

いやぁー、よかった。
何とか大宮ソニックシティでジュリーに逢うことができました。
これもひとえにワタクシの・・・・・やめとこ。(笑)

今日の「ああ、ジュリーくん、やっちゃった」は『God Bless You』でした。
イントロ終わって歌い出し、、、のはずがジュリーくんったら知らん顔。
あら~、歌に入り損ねちゃった?まあいつものようにバンドも合わせてくれて上手くゴマかすんでしょ。
と思ってたらジュリーくん、後ろのバンドを振り返ってキョロキョロ。マジ焦ってる?
んで珍しく「もう一回いきまーす」だって。(笑)

いやー、そのキョロキョロが可愛いのなんのって。
こんなオッサンおらへんでぇ~。

やり直し後も歌い出しはチョイ笑ってるし、歌詞は勝手に作るし。ボロボロでんがな。
こんだけ見事に歌詞を間違えてくれちゃって、作詞したGRACE嬢はどう思ってるんだろう。
ごるぁ~、沢田ぁ、ちゃんと歌わんかい!って怒り心頭?
なんてことはないと思うけど、、、でもいい気分じゃないよね。
そんなことを思いながらGRACE嬢を見たら笑ってた。
ああ、よかった。ホッ。

でもさ、ジュリー。ちゃんと歌ってあげようね。
GRACE嬢の曲って間違える確率、すんげー高くないっすか?
hachibei.gif

呼んだ?

明日は大宮でのコンサートです。
あーダメだぁ行けないかも~、と一度はスルッとワタクシの手の中から逃げていった大宮ソニックのチケットですが、回り回って今またワタクシの手の中にあります。

あたしの元に再びチケットが戻って来たということは、ジュリーがアタシを呼んでいるに違いない。
こりゃ~、何としてでも行かねばあんめぇーよ。なぁ、熊吉っつぁん。

つーこって、バリケードを強行突破して行ってくるぜぇい。
いぇ~ぃ!
hachibei.gif

休憩た~いむ

今週は『Viva ! Sendai Week』なので(笑)まだまだ仙台ネタで引っ張ります。

アンコールでのジュリーの休憩時間(人はそれをMCと呼ぶ)の時にアレ~?って思ったのですが、ジュリーって歌ってる時と話してる時、見てるところが全然違ってませんでしたか?
地方は圧倒的にパンピーのお客さんが多いから、その所為もあったのかな。
話している時はマニアがたくさんいそうなところを視線がウロウロしていたような気がするのですが?どぉ?そんなことない?
ビミョ~に同意を求めているというか、、、。(笑)
そのくせジュリーが言ったことに、いちいち返事したらエライ怒られそうだし。(爆)
どうすりゃいいのさ、アタシたち。(^^;
hachibei.gif

nostalgia

前回、仙台でのコンサートでジュリーの顔を見てなかった云々、てなことを書きましたが、その時に思ったんですよ。

アタシって、どうしてジュリーのファンになったんだろ?
ってね。

はじめて「ジュリー、ちゅきっ!」と思ったジャリン子ごちゃい。レコードを聴くようになった小学生の頃。そして財ちゃんに走り、ジュリーのことはスッカリどこ~?の遊び盛りの頃。
そして何故か今またジュリーにどっぷりんこになってしまった熟女なアタシ。(笑)

なんでジュリーなんだろう?
中抜けの時期どころか、真ん中がゴッソリないのにジュリーに戻ってきちゃったのは何でなんだろ~?

やっぱり『歌』かな。
声、曲、パフォーマンス。
あの声で歌うジュリーが好きだったんだよね。

アタシの音楽の原点はジュリーなんだな、きっと。

なぞと一人しみじみ・・・・。
って、もしもし?
いまコンサート中なんですけどぉ~。
ジュリー、目の前で歌ってるんですけどぉ~。
そんなことに浸ってる場合か?な JULIE in Sendai。(笑)
hachibei.gif

オヤヂな視線

仙台でのジュリーのコンサートは6列目で観させていただいたのですが、はじまって2曲くらい歌った時でしょうか、フとあることに気づいてしまいやしたんですよ。

あれ~?アタシってジュリーの顔見てない・・・。
えぇぇぇ~~~~~~っ!
何でぇ~~~~~~~~~~!?
せっかく肉眼でシッカリと見える位置なのにぃ~~~~~。

さあ、ではどこを見てるのか。
あー、コラコラ、そこのあなた。いけませんねぇ。いまヘンな想像しましたね?
「はちべ~さんのことだから、あしょこばっかり見てるはず」って思いましたね。
ぶっ、ぶーっ。
あしょこはチョットしか見てません。(ほらぁ~、やっぱり見てるんじゃん(笑))

ジュリーのお顔よりも、ドスンドスンと歩く(.....をいをい(^^; )動きとか、脚の角度とか、おケツの♪なだらか~か丘♪とか、そんなところを見てしまっている自分に気づいてしまったんですねぇ。
うっわー、コレって一歩間違えばとんでもなくアブナイじゃないっすか。
まるで中年のオヤヂが待ち行く若い女の子をジトーッと、厭らし~くネットリと見つめる視線、ってか?(笑)
やっべぇー。(汗)

あ、でもご安心を。オヤヂなはちべ~もここまで。
『ジュッテ~ンムッ』2連発から視線の先をジュリー先生のお顔に軌道修正いたしまして、純真な乙女なはちべ~に戻りましてごじゃいまする。(←嘘っぽーい(笑))
普段は虚像世界にいるジュリーが目の前に現実のものとして立ってると、な~んかテレちゃうんだよねー。慣れるのに時間がかかるの。(←ますます嘘っぽーい(爆))
hachibei.gif

笹かまぼこ~

週末は仙台へ行ってまいりました。
『地底の森ミュージアム』に行ってみたかったんです。遺跡は面白いよ~。
なぁーんてね、見え見えの嘘ですぅ。もちろんジュリーでんがなぁ。

今回は肉眼でジュリーくんを見られるお席でございました。うひょひょ~!
おケツ、、、おっけ~っ。
お顔、、、えっ?アレぇ~???
お腹、、、、、見なかったことにしよう。orz

ひょっとしてジュリーくん、たった2週間の間に、、、ましゃかリバウンド?
それとも渋公で見たあのジュリーは幻だったといふのか。。。
・・・・・ま、いっか。←立ち直り超早っ
ジュリーはやっぱりジュリーで、ジュリーのまんまだからそれでイイのだ!(って、わけわかんないし~)

青いシャツの一番下のボタンのかけ忘れは、アレはファンに対してのサービスですか?
ちょうどズボンのウエストの上、左右の合わせのほっそーい隙間からジュリーの白いお肌がチラッチラッと。
もうその白さが気になっちゃって、気になっちゃって。どうせならもっとドドーンと見せてくれたらコチラもスッキリしますのに。
まああのお腹をドーンと見せられても困っちゃいますが。(笑)

アンコールでお出ましのTシャツ姿のジュリー。
まげた左腕のひじに汗がひとしずく。それがライトに照らされてキラキラ光ってキレイだったなぁ~。そんで、そのうちにポタッと下に落ちて、、、。
って、いつものことながらアタシャいったいジュリーのどこ見てんでしょ~。(笑)
hachibei.gif

カウンターパンチ

ライブ中のジュリーくん、よく途中でシャツの袖を捲り上げたり、たくし上げたりするではないですか。
でね、その時にアゴをゴンッ!ってことはないんですかねぇ。
えー、何のこっちゃ?ですか?
ほら、シャツの袖を捲る時につい指先の力が抜けて、つまんでいたシャツから指がすべっちゃってそのまま勢いでアゴに手がゴンッてぶつかることありません?
えっ?そんなアホなことない?
おっかしいなぁ。アタシだけかいな。アタシャよくやるんです。
たいていアゴに入っちゃうんですよね、このカウンターパンチ。
不意打ちをくらうんで痛いんですよ~。これが。頭がグラッときちゃいます。

コンサート中にアゴをゴンッってやってしまうジュリーくんも、ちょっと見てみたいっすよね。(笑)
きっとスンゲー可愛いよね。思いっきり痛そうなポーズしちゃったりしてさ。
来年還暦のオッチャンをつかまえて『可愛い』ってのもなんですが、、、でも可愛いんだからしょーがないやねぇ。
hachibei.gif

ちょっとよろしいでしょうか~?

ジュリーのどんなとこが好き?
街角インタビューでこう聞かれたら何て答えますか?(そんなんあるんかい!?)

ワタクシはですねぇ、、、
「そりゃエロエロなジュリーくんにきまっとろ~」と答えたいとこですが、そんなん言ったら一般ぴーぽーに冷たーい白い眼で見られてしまうのは歴然としてますので、ここは無難に『ダサかっちょいいとこ』って答えますかねぇ。
どこが無難?『ダサかっちょいい』でも充分に「えっ?」な答えですか?(笑)

ほら、ジュリーって普通の人がやったら絶対に「だっせ~」っていう衣装だったり仕草やフリを、「おぉ、かっけ~」に変えておしまいになるお人ではありませぬか。
まんま「だっせぇ」ってのも時にはありますけどね。(笑)
勝手にしやがれの「あぁ~あぁ~」だってジュリー以外の人がやったら、ありゃきっとヘンだよね。あとは、まるでリズム感ないんじゃないの?と思わせるような独特のリズムの取り方とか.....。
その他諸々、ジュリーがやるとあえて「かっこ悪ぅ~」てなことをやろうとしてるんじゃないの?ということまで何故かカッチョよく見えてしまう。
そんな『ダサかっちょいい』ジュリーが好きですねぇ~。

今年のジュリーくんは、その『ダサかっちょいい』とこがないんですよね。
クスッ、だっせぇ。でもカッチョイー!
っていうジュリーくんが見たいんですけどね、ワタシャ。
いつもの右手左手交互に上げるアレは、、、まあこっち置いときましょう。(爆)
んっもぉ~、Julie's Boot Camじゃないんだから・・・。ねぇ。

よ~く考えたら、ひょっとしてコレってヤバイんでしょうか。
いままで「ダサッ」って思えたことが、そのまんまストレートに「かっちょいー」って思えるようになってしまったのか?まるで甘々なファンではないか。
う~ん、イカン!
これは自分の中で重大な問題なのでR。
厳しい眼で見つつ、ジュリーとゆっくりどっぷりイキたい。
これがジュリーvsはちべ~の戦い方なのに。。。って、戦いかよ~。
hachibei.gif

腹黒な魂胆

お盆で帰省されてる皆さま、大渋滞・大混雑で大変ですね~。オマケに暑いときてるから疲れも三倍くらいになっちゃいますよね。
ワタクシはと云えば、世の中の休暇ムードとは関係なくしっかり働いております。
いちおう「どうする?休むか?」とは聞かれたんですけどね、ここは策士(笑)のワタクシですから「週末に会議あるし、何があるかわかりませんから出てきます」と、如何にも優等生発言。エライッ。

実は腹黒はちべ~の心の中は、、、。
むっふっふっふ。どうせこの時期はメッチャ暇。鳴るか鳴らないかわからないような電話番だけなんだよね。
家にいても暑いだけ。いま働いて9月に夏休みもらったほうがお得よね~。
東北ツアーなんていいんじゃな~い?うっしっしっしっしっ。
と、密かにほくそ笑んでおるのでございます。

そういや昨年もどこかで(どこか忘れましたけど)こんなことを書いてたような気がしますねぇ、、、。
毎年やること一緒?
成長してねぇ~!
hachibei.gif

あづっ

あの夜(といっても外に出たらまだ明るかった)、ジュリーと名残を惜しみつつ涙で別れてから一週間。(なんのこっちゃ)
なんだかずーっと前の出来事だったような気がします。
ワタクシ、あれからほとんどジュリーのお姿はビデオでもDVDでも拝見しておりませんです。
だって、あの日のお姿が目に焼き付いていて・・・。
あの日のジュリー以外は見る気がしないの。

な~んてのは真っ赤な嘘でございます。
暑くて電気製品のスイッチを入れるのがイヤ!(笑)
ただでさえ暑いのに余計暑くなっちゃうじゃないですか。
だもんで夏はMacクンでジュリーと遊ぶのもTVでのジュリーとの逢瀬も、極端に回数が減ってしまいます。
生身のカラダだったら、、、ジュリー、遊んであげてもいいわよん。←エラソーあんど絶対そんなことないですからぁ

ジュリーと一緒に汗ダラッダラでライヴ映像を観るのもいい?
んーーーー、それもいいか。
いや、でもやめときましょう。意識なくなるかもしれないし~。

あ、、、たったこれだけ書くだけでもう汗まみれ。
早く避難しなくっちゃー。
ちなみに、只今の室温、38℃でございます。まいったか!
hachibei.gif

おサイフ物語

ジュリー先生、大阪でのトークショーではおサイフを無くされたお話を面白可笑しくされたようですが、、、。
20万円以上入り、免許証、保健証、カード、その他もろもろ入っていたそうじゃないですか!んっまー、何でも入れてるのね。どんな大きいおサイフなんざましょ。
それにしても、20万入っていても銀行でお金をおろすのね。それもおサイフに入りきらずに巾着にそのまま入れちゃうほどの大金を。(かどうかは知りませぬが)
貧乏人にはとても考えられないことでございます。
でも、ま、無事にご本人のお手元に返ってきて何よりでございます。

おサイフと云えば、アタシもやっちゃったでございますよ~。
以下、夏のサスペンス劇場『消えたおサイフ』の巻。

それはとある暑い日の昼下がりのことであった。
コンビニで買い物をして、いざお金を払おうとしたら、、、無いっ!
おサイフがない~~~~っ!
えっ、マジでヤバイ。
ここにくる前に行った郵便局で忘れて来ちゃったかな~。オロオロオロ.....。
で、その時に咄嗟に考えたことはこんなこと。

現金は・・・ほとんど入ってない。よしっ。
キャッシュカード・・・おろすお金無しっ。エッヘン。(いばれませ~ん)
クレジットカード・・・これはすぐ取り扱い中止の手続きをすると...。
Suica・・・こんな田舎じゃ使うとこないがな。よしよし。
スルッとKANSAI・・・ますます使えんじゃん。(何でこんなんあんねん?)
ANAとJALのマイレージカード・・・犯罪に使われない限りオッケー。
あとは、、、
某ホテルの会員カード・・・うぉーっ!なんてこったぁ。これは無くしたら再発行してくれないよなぁー。
げ~っ。せっかく貯まった今までのポイントがワヤになってしまうがなぁ~。
あと一回泊まると5000円、とっぱらいで貰えるはずなのに~。(そのホテルのチェーン店で500ポイントたまると5000円キャッシュバックしてくれるのだ)
あぁぁぁ、なんてこったぁ。orz
ショック!!!
と、おサイフを無くしたことよりも、5000円が貰えなくなったことに反応してしまった大バカものです。

で、その後どうしたかといいますと、さきほど行った郵便局のおつりをたまたま別の封筒に入れていたので、なんとかその場はのりきりましてございます。ホッ。
ほんでもって肩を落として店を出ようと歩きかけたら、、、。

あれぇ~?
コレは何だっ?
キミキミ、その左の小脇に抱えているものはいったい何なんだーーーーーっ!?

それはね、おサイフと云うのじゃぁ~~~~~~~っ!!!

ったく、、、アホや。
レジに行く前に、先にサイフを出したのをスッカリ忘れていました。(汗)
な~にやってんだか>ぢぶん

       bokeboke_2.gif
hachibei.gif

35番目のユウウツ

沢田研二と財津和夫(TULIP)、今年40周年と35周年を迎えたアーティストたちです。
お客さんの年齢層はだいたい同じくらい。ジュリーのほうがチョットだけ高いかな。でもまあ圧倒的に多いのが40~50歳代というのは同じです。

この二人のコンサートを観ていると面白い。
何がって、会場の雰囲気が全然違うのよ。お客さんから発せられているエネルギーの量も質も全然違いますね。

TULIPは青春時代を過ごしてきた、その時の思い出をそのまま抱いて聴きに来ている人が多いのではないかと。懐かしい曲を聴いて、自身もその当時にタイムスリップしながら、なんてね。
バンドとしての現在はいらない。
極端な話、そんなふうに思っている人が多いんじゃないかとさえ思ってしまいます。(そんなこたぁーないんですが.....)
セットリストを見ると、ご本人さまたちもそういうお客さんに気をつかってるんじゃないか、などと思うところも・・・。
キーワードは『同窓会』でしょうか。
まあね、一回解散したバンドだから、それはそれでいのかもしれないですけど。
でもねぇ・・・それって、どうなの?

ジュリーのコンサートだって一部の根強いファンを除いて、懐かしさと過去のヒット曲を聴きたくて来ている人も多いかもしれませんよね。
でも、それをジュリー先生は簡単に許してくれませんからぁ。(笑)
見せるのは『いま』の沢田研二ですから。
過去があるから現在があるのですが、それよりも『現在があるから過去もある』という気がいたしますですよ、わたしゃ。
もしも過去のヒット曲オンパレードのコンサートをやったとしても、懐かしいだけで終わらないのがジュリーではないかと。
懐かしさプラスα。
ずーっと新しいものを作り続けてきた人にしか出来ない強みです。

7月まではTULIP、8月はジュリーだけ。
9月からはTULIPとジュリー、完全平行ツアーになってしまいます。
大丈夫か、ぢぶん?
懐かしさに押しつぶされないようにしないと。。。
なんて言いながらも、TULIPは大好きなのです。ファンの皆さまご安心を。(って、ここにTULIPファンなんているの?)
ま、これも愛情の裏返し、つーこって。←ホントかぁ?
hachibei.gif

マニアのための予習

イイッ!
今年のジュリーはイイよっ!(おっ、断言しちゃってるよぉ)

まずは定番のお姿チェックの『イイッ』はと云えば。
空(くう)を見上げる顔のラインがキレイなのだぁ。
それだけじゃないよ。上を向かなくても顎の線がちゃんとあるのだよ。頬骨の影が見えるなんてのは何年ぶりなのだ?
お腹だって、どんなもんだいっ。横から見たジュリーくん、大文字のDだったのがbくらいにまでなりましたとも。
豊満だった胸も、あんみつの器からかき氷の器くらいになってます。(笑)
アタシの大好きなおケツもちょいと大きい桃ちゃんといったところでしょうか。
.........って、判りにくい?うははは。
まっ、なかなか頑張りましたよ~、ジュリーくん。

さてお待ちかね、次はマニアための『イイッ』でございます。
見ただけでわかる初級編は、やっぱり先日から鼻息も荒く言っております白いシャツの透け具合でしょう。しつこいですか?でもしつこく言います。(笑)
汗で肌にペタッとはり付いて、もう見てくれと言わんばかりに透けた胸のポチッにどうしても目がイッてしまいまするのよ。ガルゥゥ~~~ッ。
だってジュリーくん、大きいんだもん。......をいをい (^^;
あんまりみんなの視線が一極集中しますと、あのジュリーくんのことです。隠しておしまいになられますのでコッソリと素知らぬ顔でハアハアいたしましょう。
視覚と聴覚でガンガン攻めてくるのは、あの曲。「あぁぁ~っ、うぅ~んぁっ」の曲ですね。息をするのも忘れちゃうくらい妄想世界へトリップしちゃいます。
もうひとつ、忘れてはいけない重要なポイントがあるのですよ。うへへへ.......。そこはどこかといったなら、ベベンベンベン。
お手上げなジュリーくんが腰をクイックイッ。
さあ、ココはね、顔を見てたらいけませんですよぉ~。
双眼鏡を離せないそこのアナタ。そろそろ手が疲れてきたでしょう。ちょっと腕の力を抜いて見てみたらいいかもしれません。力を抜いたら双眼鏡の角度は下にいっちゃいません?
うふふふふっ。よーく見てね。
運が良かったら、ハッキリクッキリ.....。
鼻血ブーーーーーッ!となることでせう。(謎爆)
って、いいのか?こんなこと書いて。ま、いっか。(アッサリ)

あぁぁぁ、アタシったらやっぱりコンサートの楽しみ方間違ってるかも?
でもさ、しょうがないよね。
そっちの方向に誘ってくるのはジュリーなんだもん。(←そんなこたぁありません)
hachibei.gif

風が吹くとき

今日は8月6日。
ということで昨日の続きはチョットひと休みです。

8月6日の広島、そして9日の長崎。
このふたつは世界中の人が忘れてはいけない日です。
でも年々、形式だけのことになっていくような気がします。62年も経つとそうなってしまうのでしょうか。なんだかそれって悲しいよね。つーか情けない。
実体験はなくても、たとえ過去の出来事としか記録と記憶がなくても、これはやっぱり次の時代に生きる人たちにちゃんと引き継いでもらわなければいけない事実です。

何年かぶりに本棚から『風が吹くとき』(R・ブリッグス著)を引っ張り出してきて読みました。
      kazegafukutoki.jpg
これは82年に発売された絵本です。読んだことがある人もたくさんいると思います。映画にもなりましたよね。
発売から25年。きっと今でも日本以外の人の核に対しての認識ってこんなものなんだろうなぁ、と思います。この本の主人公である田舎町に住む人の良い老夫婦と同じように、原爆への恐怖と危機感はそんなに大きくはないんじゃないか、と。
日本人でも今や原爆が落とされた事なんて、まるで他人事なのかもしれません。


やっぱり戦争なんてダメだよ。
核兵器なんて問題外。
あの当時の原爆であの有り様です。いま核を使ったら・・・。
考えたくもないよね。

ジュリーじゃないけど、
世界 平和 きっぼぉ~~~~!

てなことで本日は年に一回あるかないかの真面目モードはちべ~でしたとさ。
hachibei.gif

白いシャツの君

初日、二日目と連チャンで『しぃ~しぃ~れもぉん』へイッてきました。

やっぱり白いシャツ。
それも薄手の生地。
コレだよね~。

汗でシャツが肌にはり付いて・・・・・。
うぅ~~~。がるぅぅぅ。

はい、皆さん、あとは各自脳内展開して下さいね~。(笑)

って、これだけかい!?
すんごい手抜きやなぁ。
ということで、明日に続く、、、かもしれない。
hachibei.gif

君が代

今日バリボーの中継でサブちゃんの君が代を聞きました。
「おぉ、サブちゃんが君が代を歌うのかぁ」と期待したのですが、、、う~ん、ちょっと期待ハズレでしたねぇ。
難しいんですよね、君が代って。
歌が上手いって人に歌わせても、なんだか音程がはずれてるよ~みたいに聞こえちゃったりするし。
そうだなぁ。氷川きよしクンあたりに歌わせたら案外いいかも。声量あるし。ただしメッチャ生真面目な君が代になるだろうなぁ。
んでも、やっぱり一番聴きたいのはジュリーの君が代だね。
どんな君が代なんだろ。ジュリーのことだからキッチリ歌いそうかな。
サッカー日本代表の試合で是非一度!

今までに聴いた中で My Best の君が代は上田正樹さんですかねぇ。
ずーっと前(もう10年以上前かも)にサッカー天皇杯の時に歌ったんだけど、あれはシビレましたね~。ソウルフルな君が代でした。
あの時は国立競技場のスタンドにワタシャいたんですよ。生であの君が代を聴いてちょっと得した気分でした。
いや~、ホント、あれはよかったなぁ。
hachibei.gif

キリ丸の逆襲

←左サイドバーの下の方でひっそりと生息しているキリ丸。ご存じでしたか?キリ丸をポチッとすると、わけわかんないよ~なことをボソッとしゃべってくれるのです。
たま~に自分でもポチッとやって遊んでいるのですが、なんと生意気にこんなことをぬかしおってからに~!

      kirimaru.jpg

そ、そりゃ、、、ねっ。
でもさ、なんでアンタが知ってるのよ。
よりによって明後日からツアーが始まろうって時に、、、。不吉だ。orz

むぅぅぅ、キリ丸。アンタ、なかなか侮れないわね。
hachibei.gif

妖剣・円月殺法

スカパーで放送中の志村けんのだいじょうぶだぁは今週はジュリーが出演の回でした。
番組の中でやったジュリーの眠狂四郎、これはコントじゃなくてちゃんとした時代劇で見たかったですね~。

      くぅぅ~、か~っくい~っ!
      kyousirou_1.jpg      kyousirou_2.jpg

眠狂四郎と云ったらやっぱり雷蔵っすね。わたしゃ片岡孝夫さんと田村正和さんの狂四郎も好きですけど。
もしも40歳ちょい前くらいのジュリーがこの役をやったら、誰よりも色気のある狂四郎が出来上がったと思います。ひゃっとしたら雷蔵をも凌ぐ人気になったかも~。
あぁ、見てみたかった。

今のジュリーだったら、、、そうねぇ~。
遠山の金さん?
おっ、いいね~。片肌脱いで桜吹雪の彫り物を見せるジュリー。
いやいや、どうせならこの際もったいぶらずに両肌脱いでミルク肌を存分に拝ませていただきたいっ!
って、この人ぁ~また何考えてんだか。。。(^^;
hachibei.gif