風にそよいで ( area-J )



今日はワタシが王様です

今日はまたちょっくら大阪まで行ってめーりやす。

えー、またぁ?まだ行くの~?
と言う声があちこちから聞こえてきそうですが.....。
ええ、イっちゃうんです。
だって誕生日なんですも~ん。
おっ、そうか。今日は誕生日の私が王様じゃ~ん。
って、どこかで聞いたセリフだなぁ。。。(笑)

一年に一回の誕生日。
それをジュリーくんが、あのジュリーくんが祝ってくれるっていうんだから(もしもし、それはチョット違うと思うが.....)そりゃあーた、行かねばあんめぇえよ。ねっ!

てなことで、またイって来まする。
ジュリーから歌のBirthday Presentをもらって来るじぇい。(だから違うって.....)
イェ~ィ!!
hachibei.gif

ジュリーのツボ vol.3

ジュリーくんのココが好きシリーズNo.3。
『客席に手拍子を則しながらの一歩目』
何のこっちゃ~?でしょ。そりゃごもっとも。(笑)

頭の上で手拍子をしながら歩き出す、その一歩目です。
くずれるように歩き出す一歩。これが好きなのよ~。
あれ見ると「ジュリーだなぁ」って思っちゃうのです。
独特な歩き出しなんだよね。

今回のツアーでは「生きてたらシアワセ」でやってますね。
ワイルドボアの平和では「30th Anniversary Club Soda」で見れますのでDVDでお確かめ下さい。
って、わかるんかいな?.......ま、いいや。(←すげ~無責任 (^^;)
hachibei.gif

ポールとジョンとジュリー

Z氏に『THE BEATLES』を語らせると、「ポールは妙薬、ジョンは劇薬」だそうな。
言い得て妙。
珍しくZ氏の言葉に素直に納得してしまいます。

では、ジュリーはどう?
妙薬でもあるし劇薬でもある。
よく効く薬でもあるし、一歩間違うとアブナイ薬だ。

それに加えてジュリーの場合は媚薬。
これが絶大な効果あり。
何故かって?
それはアナタが一番よくご存じでしょう?
むふふふふ........。
hachibei.gif

おしえてけろ~

ある本を読んでいたら『シンクロニシティ』という言葉が出てきました。

ジュリーの歌に、この言葉が出ててくる曲ってありませんでしたっけ?
あー、思い出せない。
よく聴く曲のような気がするんだけど。。。
歌っている姿まで思い出せそうなのに、曲名が出てこないよぉ~。

誰かおしえて下され~。
また眠れなくなっちゃう。←古っ
hachibei.gif

何げに販促活動だったり

神奈川県民ホールは立ち見も出るほどの大盛況だったそうで。よかったですね~。
ジュリーくんもさぞ気持ちよ~く歌えたことでしょう。

何でも阿久さんの追悼番組以来、新しい若いファンの方も再燃組のファンの人も増えたとか。(ホンマかいな?)
自分の経験から言っても、そういう人には是非ともジュリーくんのコンサートを観て欲しいですよね。
たぶん一生抜け出せなくなると思ふ。
だってアタシがそうだもん。(笑)

TVにバンバン出ていた頃のTVに映っているジュリーしか知らない人は、いまのステージを観るとビックリするんだろうなぁ。
ジュリーに対するイメージ、きっと変わるよね。
いやぁ~、ビックリさせてあげたいなぁ。

はい、行こうかどうしようか迷っているそこのお方、今直ぐチケットをゲットしませう。ネットなら『ポチッとな』でチケットはあなたの物に。
せっかくだもん、ナマで楽しまなきゃ、そん、そん!
hachibei.gif

たかが足、されど足

『太ると足にもくるらしい』とコメントをいただきまして、「そうそう、あるあるあるある~」と激しく同意。(と、さりげな~く、こんなところでコメント返しをしたりしてね.....(笑))

なんだよね。太ると足も1サイズ大っきくなりますよね。
ジュリーくんはどうなんでしょ。
ましてやこの夏は下駄で過ごされたそうで、足も野放し状態。(なんのこっちゃ)
太陽の光を浴びて成長していたりして。.......って、植物じゃないんだから。。。

物保ちがとってもいいジュリーくんのことですから、靴もきっと大事に履いてますよね。
ある日、ずーっと履いてなかった靴に足をとおそうとしたら入らない。。。
もしかして太った?ってプチショックを受けたことはないのでせうか。
あたしはあります。(←誰も聞いてませんから)

体重が増えることよりも、服のサイズが大きくなることよりも、靴が入らなくなるまで太ってしまったか。。。orz
の方がショック大なんだよね。
さて、ジュリーくんはいかがでございましょう!?
hachibei.gif

バックオーライ!

山形での『AMAPOLA』の時でしたでしょうか。
ステージ下手側で歌っていたジュリーくん。
そのまま歌いながら後ろ向きのまま斜め後ろへバックしてステージ中央へ。
ジュリーくんの足元をみたら、そこには白いバミリが。
すごいなぁ。見なくてもピタッとバミってあるところがわかるんだぁ。

って、あたりまえか。
新人歌手じゃないんだもんね。なんたって40年選手だもんね。
会場は違っても何千回とステージをこなしていらっしゃった方ですがな。
でも、やっぱりスゴイなぁ~。
思わず心の中で「おぉ~!」と感嘆の声をあげてしまいました。

つか、普通そんなとこ見てないよってかぁ?
ジュリーくんのちっちゃい足、好きなのよ~。(笑)


[ 追記 ]
バミリとは・・・(一応ご説明を)
マイクの立てる位置とか、ジュリーくんの立ち位置などを示す目印です。
コレ↓ですね。丸い白いテープがペタッと貼ってあります。
      bamiri1.jpg
hachibei.gif

毛糸屋さんゴメン

今年もツアーグッズとして唯一売られているのがツアーTシャツです。それも『アンコールでジュリーも着ている』という宣伝文句つきで。
皆様、お買い上げなさいましたか?ワタシャ買っておりません。スマン、ジュリー。
「コンサートに行ったよーっ」という人も「まだにょ~ん」の人も「行けねー」の人も、すでにご存じでしょうが、ジュリーが着ているのとは全く同じではございませんで。
まあ、こりゃいつものことですけどね。

ジュリーのはサイズが特注品。。。じゃなくてぇ~。いや、それもあり?(バキッ)
ピラピラと何やらマークみたいなのが書いてある白い布が付いてたり、色とりどりのモールみたいなものがたぁ~くさん付いてます。

モール?と思ったのは、ジュリー先生がおっしゃいますには『毛糸』だそうです。
「いっぱい毛糸チャラチャラつけて、、、」とおっしゃってましたですよ。
毛糸もモールも同じような物なんでしょうが、何だか『毛糸』っていうとイメージが変わりません?
母さんが夜なべをして手袋編んでくれているような・・・。
早川さんが夜中に眠い目をこすりながら、ひと針ひと針、愛情を込めて一本一本毛糸を縫い付けてくれたのね。うるうるうる。
なんてね。←ぜってぇ~ありえねぇ~!(笑)

いや、モールでも毛糸でも、どっちでもいいんですけどね。
ただね、、、ジュリーの口から『毛糸』って言葉が出た時に、みょう~に生活感を感じてしまって「イヤァ~ン」って思っちゃったわけよ。
スマソ。いつもヘンなところに反応してしまうワタクシはちべ~でございますぅ。
hachibei.gif

みちのくひとり旅

盛岡まで乗り換え時間を入れて8時間半。
山形まで3時間半。
ひたすらバスに揺られて♪みちのくぅ~ひとりぃ~たびぃ~♪
アタシの大きなまあるいおケツがずーっと座りっぱなしで四角くなりそうです。

『みちのく』って『陸奥』って書くんすね。無知なワタクシはたった今、知りましたですよ。情けねぇ~。また一つお利口になりました。(でもきっとすぐ忘れる....。(^^;)
ということは山形は「みちのく」じゃないんだぁ。本日タイトルに偽りあり?
ま、いっか、気にしないでいきませう。

東北ツアー、両日ともよかったです。あれだけバスに揺られた甲斐がありました。
盛岡では声が「えっっっ!大丈夫?」てな具合でしたが、山形ではいとも簡単に復活。
ただ単にPAがダメダメだっただけかいな?

ダメダメと云えば、ジュリー、ダメじゃん。
汗のかきかたが足らないわー。もっとグッジャグジャになってもらわないと。
って、59歳に無理言うなよってか?
だってぇ~。シャツの張り付きがぁ。。。(はいはい、やっぱりソコね)

それにしても一回ごとに進化していきますね、ジュリーのコンサートは。
次がまた楽しみだぁ。(←まだ行く気らすぃ~)

以上、山形から特派員はちべ~でした。
つか、何にも報告になってないし。(笑)
hachibei.gif

準備万端だかぁ~ら~

沢田研二、59歳。
来年は還暦。
年齢的には立派なオッチャンでR。

他の人のコンサートではどうなのかわかりませんが、ジュリーのコンサートは双眼鏡やオペラグラスを持って来られるファンの方が多いですよね。
ワタクシはちょっと前までは「ナマの視覚が一番!」と双眼鏡はほとんど持って行ったことがございませんでした。
が、最近は後ろの席の時は持参率が高うございます。
だって見えないんだもん。あんなとこ、こんなとこ。
でもさ、、、

ふつ~、見ないよなぁ・・・。
60(いや、まだ59歳)のオッチャンを双眼鏡でなんかさぁ。
それもヨダレを垂らさんばかりにだよ。
しかも見てるところがところだし。。。(←それはアンタだけ)

ボタンをはずした胸元のズズッと奥とか、
汗で濡れたシャツに透けたポチッとか、
Tシャツの袖口の隙間から見える白い素肌とか、
歩くだびにキュッキュッ、、、いやムギュッムギュッと動くおケツとか、
どうしても目がイッてしまうゴニョゴニョゴニョ...(笑)とか・・・。

ジュリーじゃなきゃ見ないよなぁ。。。
なんてことを考えながら、明日に備えてせっせとイメージトレーニングに励むワタクシ、はちべ~でございます。(何のイメージトレーニングだよぉ?)
よしっっっ!!←おっ、気合いが入ったもようです

つーかさ、アンタ、そんなとこばっかりしか見てへんのかいな!?
いつか捕まるに違いない。。。orz
hachibei.gif

ジュリーくんを探せ

『Extime』という雑誌をご存じですか?
あたしゃご存じありませんでした。(笑)
9/7に発売されたばかりの雑誌なのです。
では何でこの『Extime』なのかと申しますと、ちょっとだけ財津クンのインタビュー記事が載ってるんですね~。
今日まですっかり忘れていたのですが思いだしてしまったので(笑)、昼休みに本屋さんで立ち読みしてきました。(ホントにちょびっとしかなかったよぉ、財ちゃん)
パラパラッとしか見ませんでしたが70年代のことがいっぱいな雑誌でした。
http://www.kobunsha.com/extime/

目的は財ちゃんだったのに、いつのまにかジュリーくんの名前を探しているワタクシ。
だってねぇ、この年代だったらジュリーくんの名前載ってそうじゃないっすか。
阿久さんや井上堯之さんの記事もあったし。

むふっ。ほんの短時間のうちに6つ、いや7つかな?見つけましたよ。
沢田研二の文字を。
ただ『沢田研二』って名前が載ってるだけなんですけどね。あとは何にもナシ。
たったそれだけで本屋の片隅で一人でニヤニヤと.....。←かなり怪しい人です
いやー、名前だけでこんなにシアワセになれるなんて、なんて安上がりなアタシ。

そんなこんなで今日もジュリーに負けちゃったよ、財津クン。ゴメンね~。
hachibei.gif

夏休みの計画

8月に休みをもらわずに頑張って(かどうかは....ゴニョゴニョゴニョ)仕事をしたので、9月に入ってから好きな時にお休みをいただきます。

まずは14日にお休みをGET!
ふっふっふ。そうです、盛岡でジュリーじゃぁ~ん。
こんなこともあろうかと、しっかりチケットはキープしてあるのだよ。
つーか、チケットぴあのプレリザーブの案内がきた時に思わずポチッとしてしまったんだけど。まあ半分確信犯っていうんですかい?
翌15日の山形は澤會さんでチケット入手済み。
うひひ、連チャンじゃぁ~~~~ん。やりぃ~!

さ、あとはどうやって盛岡までたどり着くかですよ。
こういう時の貧乏人はエライね。ちゃーんとお安い行程を探し出します。
世の中には貧乏人の味方、バスっちゅーもんがあるんです。
あ、言ってませんでしたっけか?あたしゃ悪徳商人の代名詞、越後屋はちべ~。
だもんでスタート地点は新潟です。
んでこんなんなりました。

新潟 → 山形(往復 6800円、片道約3時間半)
山形 → 仙台(往復 1600円、片道約1時間)
仙台 → 盛岡(往復 5000円、片道約2時間半)

どうよ、どうよ。全部で13400円。新幹線で江戸に行くより安いべさ~。
ただ問題は、14日に盛岡に行き着くまでに7時間もかかっちゃうんだなぁ~。
根性なしにかけてはピカイチのワタクシ。長時間イスに座っているという苦痛に耐えられるのだろうか。orz

いやぁ~、バス旅行って、あはっあはっあはっ、た、たのすぃ~なぁ。。。
只今、旅の道連れ募集中!(笑)
hachibei.gif

ひろぉ~げぇえぇぇ~

iPod(通称ジミーくん)でジュリーの曲をランダムで聴いていて、どうしても生で歌っているのを聴きたくなって、つか見たくなった曲があります。
その曲はタイトル↑でお気づきのように『アルシオネ』なのですけどね。
なぜか急にこの「「ひろぉ~げぇえぇぇ~」のところの「げぇえぇぇぇ~~」がツボにはまってしまったのです。
「げぇえぇぇぇ~~」が見たい聴きたい触りたいっ!

ご存じのように、もうこうなると見ずにはおられないお子ちゃま体質のワタクシです。これを観ずに眠れるか、てなわけで早速DVDをカパッ、ウィ~~~ン、ガシッ。
あ、入れたのは『耒タルベキ素敵』です。
9月とは云えまだメッチャ暑い。それも夜中真夜中。この曲だけにしたらええやん。
が、その1曲だけ見ることができないB型のこだわり。最初から最後まで全部観てしまいました。(ただ自分が観たいだけとも云ふ)

おお、そうそう、この時でしたね、お化粧してなかったジュリーくんは。
うーん、ご本人は素顔のままでやりたいのでしょうけど、やっぱりお化粧なさったほうがよろしいかと。だってジュリーだもん。(←何やそりゃ~)
あ、でも素顔のヒゲ剃り痕が、、、イイッ!あぁ、触りてぇ~。(かなりアブナイ)

白っ!
シャツは白っ!
いいわ、やっぱ。ねぇ。
楽しみ方がいろいろあるし。......←何やら妖しげなことを考えてるらすぃ~
シャツは透けないとダメッ!!!。
アンコールの時にもっとダラダラに汗をかいてくれたらもっとよかったのに~。
そしたらピタッとポチッが。。。......←やっぱりそっちなのね~(笑)

えっ?
そんで「げぇえぇぇぇ~~」の話はどこにいったと?
うぐぐっ。まあ、その話はなかったということで。(爆)(爆)(爆)
わっはっはっはっはっはっ。.....と笑ってごまかす
hachibei.gif

んむっ!

ジュリーって横文字の言葉、それも特にその単語をのばして歌う時なんかはミョ~に語尾まで律儀にシッカリ発音すると思いません?

たとえば、LOVE。
普通は最後の『ヴ』は発音するかしないかくらいになっちゃうでしょ。
でもジュリーはたいてい『ラーーヴ』としっかり『ヴ』までハッキリ発音するし、『ジュテーム』もそうですね。
『ジュテーームッ』と最後までハッキリ『ンムッ』と。(ンは余計だっちゅーに)

『God Bless You』もそう。
CDでもコンサートでも『ごーど ぶれす ゆう』と律儀に発音のジュリーくん。
んでその後に『ごー ぶれっしゅー』とサラッとカッチョよくコーラスが。(笑)
ご存じの方はご存じ、ご存じなかった方は全く知らないでしょうが、CDでコーラスを担当されてる伊豆田さんって、アメリカに武者修行(それもなぜか絵描きの)に行ってたんですよね。そこのバーで歌ってる時にスカウトされたとか。
なので英語はペラペラ(なのか?)らしいです。

最初にCDを聴いた時は笑っちゃいましたよ、わたしゃ。
な、なんだ。この二人の発音の違いは~!?ってね。
いえいえ、けっしてジュリー先生に文句つけてるわけではございません。
あのキレイで律儀な発音は好き。
ジュリーらしいなぁ、と抱きしめて食べてあげたくなるほど愛おしい。(←何じゃそりゃ~(笑))

そんなこんなで、ジュリーの『ぶれす ゆう』がツボにはまっている今日この頃。
hachibei.gif

ぶぅーうだ ぶぅうーだぁー

うーん、この曲には何か仕掛けがあるに違いない。
アルバムが発売されてすぐの頃にも書いたと思うけど、ハッキリ言ってとりたてて好きな曲というわけでない。

なのに、なぜだ?
朝も早よから脳内プレイヤーが動き出す。
♪ 世界 平和 きっぼぉ~~~~~~ぉ~

何か特殊なプログラムがこの曲には組み込まれているに違いない。
催眠効果プログラムとか・・・。
じゃなければこんなに頻繁に脳内再生しないよ~。

そうか。わかったぞ。
こうやって、ジュリーな脳が知らず知らずのうちに作られてゆくのだな。
う~ん、恐るべしっ!

ふっ、なかなかやってくれるじゃない。
おぬしもなかなか悪よのぉ。>ジュリー


ああ、そうだ。ひとつお願いが。
腰をちょいと落として、こぶしをグーで♪きっぼぉ~~~~~ぉ~♪はやめてね。
五○ひろ○じゃないんだからさぁ。(笑)
hachibei.gif

もぐもぐもぐ

今さら先週の『ビバリー昼ズ』の話でスマソ。
田舎は都会との時差が一週間もあるのよ~。
一週間経ってやっと電波が届いたの。(←大嘘)

ジュリーってさ、曲の紹介する時にモグモグしてませんでした?
「アルバム『生きてたらシアワセ』から生きてたらシアワセ、、、です」
って言った時、あれはどーみても桃を食べてましたよね。ブドウじゃないよね、大きそうだったもん。
って、わかるんかい!?
ええ、わかりますとも。あれは桃に間違いございません。水分多そうだったし。(笑)

ごるぁー、ちゃんとゴックンしてからしゃべらんかい!
でも桃をパクついているジュリーくん、可愛いよね。
シアワセそ~な顔で食べてたに違いない。
よし、許す。←エラソーおまけに甘々なファン(^^:
hachibei.gif

Z氏の逆襲

ジュリーとTULIP、それぞれ新しいアルバムを発売してのツアーの真っ最中です。
でも根本的に違うところは、ジュリーはアルバムから全曲を歌っちゃうけどTULIPはその中からたった2曲しか歌わないってところ。
う~ん、これってどうよ?.......アルバム聴いたら「まっ、いっか、それでも」って気はするけど。(爆)

新しいアルバムから2曲しか歌わないってことは、当然ほかの曲は過去の慣れ親しんだ曲になるわけです。まあそれは悪いことではないんだろうとは思います。
お客さんも懐かしい曲を聴きたいのだろうし、会場も盛り上がるし、何よりも今年はそういうツアーなのかなぁ、とも思っているし。実際に新曲はお客さんの反応も悪いような気がするんですよねぇ。
ワタクシ自身も今年のシングル曲『run』はイマイチだな~、最後なのに。と、ずっと思っていて、ブツブツブツブツ言ってたんですよ。陰でコッソリとね。(笑)
新曲がダメっていったら、これじゃぁーまるで懐メロバンドみたいじゃん!orz

ところがね。
ジュリーを観た翌日にTULIPという「まるでアタシのために作られたスケジュールじゃないのさー」の変則2連チャンに行って来た時のことです。
TULIPのコンサートで、あれほど「なんだかな~」と思っていた今年のシングル曲で何故かグッときてしまったのですよ。まさかこの『run』で.......。
自分でも信じられないけど、マジ泣きそうになった。
なんでだろー。いままでと同じ、特別にいいLIVE ACTだったわけではないのに。

前日にジュリーが頑張っている姿を見たのも無関係ではないはず。
そう、きっと今の、ちょっとジジイになってはしまったけど、まぎれもなく現在、今ここにいる財ちゃんがそこにいたからだよね。
懐かしい歌やヒット曲で盛り上げるのは簡単なこと。
でも歳をとった、ありのままの姿で勝負するのはとってもムズカシイ。。。
そんなことを思いながら、ちょっとだけまた財ちゃんが好きになった、そんなワタクシはちべ~でございます。

そう。そうなんだよね。
やっぱジュリーってスゲェーじゃん!!
・・・って、最後はやっぱりジュリーかよぉ~。それも強引なフリで.....。(笑)
あぁぁ、財ちゃんの立場はいったい.....
hachibei.gif

待ち受けるジュリーくん

えー、突然ですがここで質問です。
あなたは携帯電話を突然パカッと開けられても平気ですか?
待ち受け画面は他人に見られても大丈夫ですか?

アタシは、、、ダイジョブじゃなぁーい。(笑)
いえ、別にいいんですけど。見られても全然平気なんですけど。
ジュリーだし。
ただね、フツーの人が見たらドン引きすると思ふ。(汗)

何でこんな話になったかと云いますと・・・。
先日、いとこ(推定54歳、女)とMy愚兄とワタクシの3人で話をしていて、なぜか携帯電話の話になったのですよ。んで待ち受け画面は何だ?ということになりまして。
いとこは「ペ様」(別名ヨン様)、阪神ファンの兄貴は「トラッキー」とお互いに見せ合っておりまして。
さぁアタシは、、、。
うっ。こ、こりゃ、ヤバくないか?こんなん見せられねぇーべ。
と、マジで狼狽えてしまった出来事がございましてね。(^^;
いえ、別にジュリーが悪いわけではありません。ジュリーには何の罪もないんです。
ただね、こんな写真を選んだアタシが悪いのよ。

どんなのかって?
たしか以前どこかにアップしたはず。ゴソゴソゴソ.....。
ああ、コレコレ。これを携帯電話サイズにリサイズしたやつです。
舌をチョロッと出したジュリーくん。ガルゥ~~~.....
      rockan_6.jpg
ねー、ちょいと見せられねーべよ。(笑)
すんごいお気に入りなんだけどね~。
hachibei.gif
