風にそよいで ( area-J )



うぉっ、ドキッ!

一週間のご無沙汰でした。(by 玉置宏)
22日の夜から26日まで大阪と京都で遊び惚けていました。
京都のお寺へ行ったり、Z氏で遊んだり.....。
京都はメッチャ人が多かったけど、紅葉がキレイでした。
       07_kyoto_1.jpg         07_kyoto_2.jpg
今は実生活に向けてリハビリ中。(笑)
いつもは旅のお伴にはジュリーくんの曲たちなのですが、今回は珍しくジュリーレスな毎日でした。声も聴かず、姿も見ず。
例のあの一件の速報を除いてね。(まじビックリした~)

そんなこんなでジュリーくんともずっとお目にかかってなかったわけで、「ジュリーくんともリハビリが必要ね~」と(そんな言い訳しなくても.....(^^;)某有名な動画投稿サイトでジュリーくんと久しぶりのご対面してきました。
最近すごいですよね。次から次へ新しい動画がアップされてますよね。
著作権やら肖像権なんかあったもんじゃない。無法地帯ですな。
なんてね、自分も人のことは言えないけど。
わかっちゃいるけどやめられない!スーダラ人生ですなぁ。(なんのこっちゃ)

えーっと、あれは『群衆』だったかな。
ジュリーのカメラ目線は見慣れているはずなのに、うぉーっ!ドキドキドキ。
いきなり真正面を向いてスッと手を差し出すジュリーくんとバチバチッと目が合ってしまったのよ~。←いつもながらおバカなワタクシ.....てへへ
(こんな感じね↓.....ちょっとやっつけ仕事ですが
       gunshu.jpg

モニターを通してでさえも目が合うと金縛り状態でカラダが凍りついてしまうのに、実際に目が合ったらどうなっちゃうのよ~。
一度試させて下さい、ジュリーくん。できれば15cmくらいの距離で。
たぶんそのまま後ろにブッ倒れる。。。
つか、そんな近くに寄る前に酸欠で倒れるっつーの!(笑)
hachibei.gif

ROCK'N JULIE きっぼぉ~

ジュリーくんがどんなにコッソリとレコーディングをはじめていようが、今や情報社会ですからね。どこからかレコーディングの噂は漏れてくるものです。
あらゆる手を使ってたぐり寄せている、とも言いますが。わっはっはっはっ。
いぇ~ぃ。←高島忠夫か

漏れ聞いたところによりますとバラード系が多いとか.....。
な~んて話をコソコソっと小耳にはさんだのですが、どうなんでしょ?
バラードねぇ・・・。ふぅ~ん。(チョット不満らしい(笑))

そんな話を聞きつつ~の、チョット思ったことがあるんですけどね。
ジュリーくんは『毎年アルバムを作って、その曲をコンサートで歌う』てのが基本じゃないですか。
そこでですよ、曲を作るもしくは曲を依頼する時ってのは、『楽曲』重視なんでしょうか、コンサートで『歌う』ということを前提に作っているんでしょうか、どっちなんだろ~?

普通はアルバムを作っても全曲コンサートで歌うなんてことはほぼありえないでしょ。
アルバム用の曲ってのがあるわけで。
逆にライブ映えするように作る曲ってのもあるわけだし。
もう動き回るのはシンドイから、ガンガンロックはやめとこ~。
なんてことを思っちゃったりするんでしょうかね。ここんところ、しっとり系の曲が多いですよね。それはそれで胸にググッときてイイんですけど.....ね。
そうそう。今年の『黒いピエロ~』、アレはどうだったのかな?
CDで聴くより生ステージのほうが予想外に(をいをい.....)よかったですよね~。

どんな感じの曲に仕上がるかはアレンジにも依るでしょうから、アレンジャーしだいで変わるんでしょうかね。
曲を依頼する時に「こんな感じで」という時と「全部おまかせ」の時がある。と、どこかで聞いたような聞かないような.....。(どっちやねん!)

んまぁ、アタシたちは出来上がったアルバムを『ありがた~く』へへぇ~と聴かせてもらうしかないんですけど。
その過程なんてものは「そんなのオメェ~らには関係ぇね~」ってジュリーくんにキツーく言われそうですもんね。
でも、なぁーんか考え出したら気になっちゃってね。(^^;

来年のアルバム、ロックなジュリーの曲があるといいなぁ。
と、わけ分からんことをダラダラ書いて結局はこの一言を言いたかったらすぃ~。(笑)
hachibei.gif

デカシャツ

何だかんだ言いながらもココでの登場回数が意外に多い『師走 RomantiX』です。
ほとんどダメ出しばっかりじゃんという話もありますが・・・。←否定はできません
まあね、ココで褒め倒されても気持ち悪いだけでしょうから。ね、ジュリーくん。
ということで、今回『も』ダメ出しをば。(笑)

前半ステージ、人間クラッカー仕様の青い上着を脱いだ後のシャツなんですけど、これってデカくないですか?
ブッカブカじゃない?
       romantix_1.jpg
悲しいズボンの中にしまい込まれているシャツを出し、裾をフワフワさせながら動き回ってくれて、んでもってボタンを気前よく3つくらいはずしてくれたら、それはそれでイイんですけどね。
ずーっとこのまんまなんだよね。しょぼ~ん。
これじゃ楽しみ半減じゃあ~りませんか。ねぇ。

って、アンタはいったい何を考えてんだって?
何って・・・。
そうそう、それよ、それっ。(たぶんあなたのその答えで正解です(笑))
hachibei.gif

やってらんなっい

無邪気な酔っ払い いいわけないじゃない やってらんない

何で朝からこんな歌が・・・。
またしても唐突に回り出す脳内プレイヤー。
しかもこのワンフレーズだけが浮かんでは消え、消えては浮かびの繰り返し。
(追記:やっぱ歌詞バラバラ?(笑))

そんなこんなではじまった今日の一日。
お昼休みに外に出ようとしたら「明後日、17日の電車のキップを買ってきて」とお使いを頼まれました。(お使いって、、、子供か?)
駅の窓口はすごい行列でしたが、ここは旅慣れた(笑)ワタクシ、券売機でチョチョイのチョイとキップを買ってお使い終了。
お腹を満たし、ご機嫌さんで職場に戻り買ってきたキップをハイっと渡したら、ヤツはそれをジッと見つめ「日にちが違う!」とぬかしおる。
はぁ?だって自分で17日って言ったじゃん。

ぬゎにぃ~~~~~~!
16日のキップが欲しいだと~!?
それは『明日、16日のキップ』と言うんじゃー。ボケ~ッ!!!

ブツブツ言いながらも、結局またすぐに駅に逆戻り。
「日にち間違えちゃったんですけど」と16日のキップと取り替えてもらいましたとさ。
うぅ~、カッチョ悪ぅ~。

ったくもぉ。
やってらんない!

あ゛っ、コレか?
だからあの曲が回ってたのか。。。
すごっ、アタシって予知能力あるじゃ~ん。(笑)
hachibei.gif

さぼてん

駅ビルの中にチェーン店のトンカツ屋さん『さぼてん』が入ってるんですが、ここの前を通る度にいつもお得意の脳内プレイヤーが動き出します。

♪サボテン 最後に投げつけ チックチックチック♪

ん~、なんて単細胞なアタシ。
そのまんまじゃん。

と心の中で苦笑いしてたら、いきなり後ろから思いっきりどつかれた気が・・・。
えぇ~、何ぃ~??? <(・・ )(・_・)( ・・)ゞ
なんか悪いことした?

あ゛っ!
♪ほんの小さな 出来事に・・・♪
ゴメン、財ちゃん。すっかり忘れていたよ。
こっちの方を先に思い出してあげるべきだったね。

にしても、だんだん立場弱くなるなぁ、、、財ちゃん。orz
hachibei.gif

ミツミ

『鶴瓶の家族に乾杯』というNHKの番組を最後だけちょこっと見たら、糸井重里さんが『わしお』さんという方を探して農協に行ったところでした。
この番組を見てない方にはサッパリわけわからないですよね。ワタクシもわかっておりません。だってココから見たんだも~ん。(^^;

んで、その『わしお』さんなる方、農協の職員さん曰く「でしょう」ですって。
鷲尾光実さん。おぉ~、なんとミツミではござらんか。
この光実さんもパパの光とママの誠実をもらったのでせうか。←ない、ない

と、こんなところで目がキラリ~ンとなるのはジュリーファンだけだよね。(笑)
日本中でどれだけの人がミツミに反応したんだろう。
そういやミツミって上から読んでも下から読んでもミツミなんだぁ。。。
hachibei.gif

満載ゆえに?

VTR収録がないという落胆で、ご飯も咽に通らないほど憔悴しきった一日から(大嘘)一夜明け、冷静になってフと考えた。
なぁ~るほど・ザ・WORLD!
そういやこんなことも書いてあったね。

前夜祭ならではのヒット曲・カバー曲満載のスペシャルメニューでお届けする予定です。

だからなのかな、収録ないのは?
カバー曲って著作権やら何やらでけっこうムツカシイらしいじゃないですか。
数曲だったらまだいいとしても、満載となると「ややこしや~」なのかな。
それに加えて、コンサートで歌うだけならまだしも映像に残るってのはまたまた面倒なものなのかな。
なんてことをちょびっと考えてみましたが。。。関係ないか。

んでも『生きてたらシアワセ』の時もギリギリまで発表されなかったし。
まだまだ少しは望みはあるのかしらねぇ~。

求む!スポンサー!!
きっぼぉぉ~~~~~~~~~~っ
hachibei.gif

なんですと~っ!?

何の気無しにボーッと『沢田研二 Official』のHPをポチッ。
んでまた、何も考えず味も素っ気も無いメインページで唯一目立つ(字が赤いからだけだけど←追記・既訪問済みの場合でしたね、コレは)『★2008年 正月コンサートのお知らせ』をポチッ。

☆1月20日(日)は既に完売となりましたので、他の公演日をお早めにお買い求め下さい。

だって。
珍しいね、ココロさんがこんなこと表記するなんて。
おっ、他にも何か書いてある・・・なになに?

んごゎ~~~~~~~っ!
ぬわんだとぉ~~~~~~~~~~~~っっっっ!!!

☆このコンサートのVTR収録は現在のところ予定されておりません。

そ、そんな。。。。。orz
昨年は正月コンもツアーもDVDが発売されず、あわや暴動が起きそうになったというのに。(かなりフィクション入ってます)
またですかい!?

いやいや。今はわざとそう言ってガッカリさせといて、蓋を開けてみたら「ほ~らね、収録あるじゃない」って。
そうそう、きっとそうに違いない。
あたしたちが嘆き悲しむ姿をコッソリ見ていたいだけなのよ。
なんたってドSのあなたのことだもの。

お願いだからそうだと言ってぇ~!
hachibei.gif

いきなり『DOWN』

夢を見ました。
なぜか場所は焼き肉屋。(食い意地はってる?)
ちょいとカッチョいい店長さんがいるお店でした。
メニューと真剣ににらめっこして、さんざん迷いに迷ってお肉を注文。もちろんオーダーしたのはそのイケメン店長さんにです。こういうツボはけしてはずさない、しっかり者のワタクシです。

さすが夢の世界ですね。
注文した品を待つ間に、なぜかそのイケメン店長さんが一曲歌ってくれちゃうのです。それも物まねで。(なんのこっちゃ?)
ここでジュリーか、と思うでしょう?
ところがどっこい、違うんですね~。
演ってくれたのが松田優作さん。なんでやねん!でしょ。(笑)
いやぁー、カッコよかったです。似てましたよ~。何の曲かは覚えてませんが。
あ、そうそう。優作さんと云えば、彼が歌って有名になった曲『ヨコハマ・ホンキー・トンク・ブルース』ってのがあるんですが、これは藤竜っちゃんの作詞なんですよ。
25年前に藤竜っちゃんがシングルで発売したのがオリジナルなのです。
どうせならこの曲歌ってくれたらよかったのに.....。

物まねショーの後には焼き肉ジュージュー。
お肉をパクついていたら、なんとも馴染みのある歌声が店内に流れてきました。
おお、知ってる、知ってる、この曲。
えーっと、何だっけ。
わかるんだけどなぁ。
う~ん・・・。思い出せない。

♪だぁ~ぅん、だぁぅん、だぁぅん・・・・♪

おー、そうそう。『DOWN』じゃん。
DOWNって歌詞が出て来るまで思い出せなかった。orz
だって滅多に聴かないんだも~ん、この曲。

にしても、何で突然、しかも夢の中で『DOWN』なの???
しかも音のみ。
ご本人は登場しないし~。

この曲、ワタクシ、歌詞はまったく覚えておりません。( ̄^ ̄) ←いばれません
なのにちゃんとジュリー歌ってたよ~。
すごいなぁ。潜在意識の中ではちゃんとアタシの頭の中に歌詞がインプットされていたってことでしょうか。
なかなかやるジャン>ぢぶん
hachibei.gif

RomantiXでGood Night

なぜか突然に、観ようとはこれっぽちも思ってなかったのに、その気は全然なかったのに(しつこいですか?(笑))『師走RomantiX』のDVDを手に取ってしまいました。
んで、何かに導かれたかのようにDVDプレイヤーにカポッと入れてしまいました。
そう、たしか一昨日の夜のことでした。

その日はちょっと肌寒くて、はじめてヒーターを入れた夜なのでした。
小さな部屋はヒーターのお陰でいい具合にポカポカと暖かく・・・。
観ているうちに、、、途中で意識がなくなりました。。。zzzZZ.....
ダメじゃん>ぢぶん

前にも書いたかもしれませんが、このDVDはほとんど観ておりません。
なんでだろ~?
エロ度が低レベルだから?
大きさは、、、今さら、、、ねぇ、、、だし。(.....をいをい)

わかった!
髪型だよ、そうそう。
この時のジュリーくんって、「前日に床屋さん(笑)に行って来ました」って感じじゃありませんこと?
毛先にハサミの痕跡が残っているような、そんな感じじゃない?
ん~~~、だからかぁ。
と、ひとり納得。(つか、無理矢理に理由をこじつけた (^^;)

ジュリーくん、これからはコンサートの一週間前には床屋さんに行くように!
hachibei.gif

リリパット上陸

あっという間に来年の音楽劇『ぼんち』の噂がネット界を駆け巡りましたね。
さすが情報社会。これじゃココロさんものんびりしてられませんね。

『ぼんち』は原作が山崎豊子さんだそうで。
むむむ、とっても重そうな。。。だって山崎さんというと『山河燃ゆ』のイメージじゃありませぬか。
と思ったら脚本が「わかぎゑふ」さんですって?
おぉ、ちょっと面白そうかも。
わかぎゑふさんと云ったらリリパットアーミー。
リリパットアーミーと云ったら中島らもさん。
つか、『中島らも=わかぎゑふ』という図式があたしの中では出来ているんですけどね。(正確にはイコールではなくて『セット』って感じですが)
そっかぁ。わかぎさんもちゃんとしたの書くんだぁ。(失礼なっ!(笑))

脚本が「わかぎゑふ」さんということで、ちょっと楽しみな音楽劇です。
いまのところ日程が出てるのは名古屋だけだけど、もちろん東京公演もあるよね?
なぁ~んて、すっかり行く気になっているワタクシでございました。

で、『ぼんち』ってどんな話なん?
hachibei.gif

振り込みWARS~ATMの反逆~

振り込み完了してまいりました。
『生きてたらシアワセ』のDVDの申し込みです。
そういえばまだ澤會さんからは発売のお知らせないですよね。あった?
ワタクシたちみたいにネットに繋げる人はとっくに知ってますけど、澤會さんからのお知らせだけが頼りの人って、ひょっとしたらまだ発売されることさえ知らないんじゃないっすか?
あらま。急いでー、澤會さん。

少しでも手数料をケチるために、ATMで振り込みしてまいりました。
まずは振り込み用紙を読み取り。挿入口にブゥィ~ン。
・・・・・・・・。振り込み用紙をお返しします。
なぬぅ~!?またATM拒否かい。
そういや前に用紙の厚さで機械にはじかれることがあるって聞いたけど、今度もそれ?
ええええ、今回の用紙はメッチャ薄いです。
はいはい、体型詐称を確かにいたしてるかもしれません。(.......をいっ!)
だから受付拒否?そんなのあんまりだわよ~。

再びチャレンジ。
おっ、今度はすんなりいったじゃないの。よしよし。
名前、口座、金額、、、。おっけぇ~。
振り込み手数料込みで6080円也。あれれ、民営化になって手数料高くなった?
えぇ~い、ここは思いきって一万円札でお買い上げでぇい。
もってけドロボー。←ちょっと違うし.....

金額投入口にお金をカポッ。
・・・・・・・・。お金をお入れ下さい。
またまたなぬぅ~?ちゃんと入れとるやないかぁ。
ったくもぉ。さっきからわがままな機械だなぁ。
で、再び入れ直す。
今度も二回目にして目出度く支払い完了。

今回は尽く機械にやり直しを命令されてしまいましたがな。
ったく、何なのさ~。
ま、ちゃんと振り込めたからいいけどね。
あとはシアワセなジュリーくんをお家で待つだけだわね~。

はっ!
ま、ましゃか・・・・・。
DVDが届いてからも「このディスクはエラーで読み込めません」ってDVDプレイヤーにはじかれたりすることはなかろうな?
ディスク交換、なんてイヤじゃぞ~。
そこまでやり直しはさせないでね。

んでも、、、嫌な予感が。
げげげ~っ。
hachibei.gif

ムギュッ

先日「顔そのものの美しさにはそんなに興味はない」などと宣ってしまったワタクシです。
なぁ~にツッパってんのよ~。とお思いでそ?
ところがギッチョンチョン。これがマジなんですわ。

子供の頃から、ジュリーの歌い方とかしぐさとか表情とかはカッコイーと思ってたけど、顔は別にそんなでもね~べ、という今考えたら不届き千万なガキんちょでした。
今でもその傾向はそのまんま。
どっちかというと、たとえ大きさが3倍になったとしても(大きくし過ぎです)オッチャンなジュリーの顔の方が好き。
昔のわっかいジュリーくんを見ていても、ついついオッチャンなジュリーにつながる顔を探してしまう自分がいます。
そういえば子供の頃からオヤジ趣味だったのかもね。藤竜っちゃんが好きだったし。

若い時のジュリーくんは腕の中で「よしよしっ」ってしてあげたいジュリー。
今はアタシの豊満な(大嘘)胸に顔を埋めさせ「ムギュゥ~~~~~~ッッ」と抱きしめてあげたいジュリーくん。(あ、できれば逆がよろしおすな)
というところでせうか。

で、何が言いたいのか?
自分でもよーわからんようになってきたがな。(笑)
んっまぁ、とどのつまりは、

オッチャンなジュリー、大好きだぁーーーーーーーーっ!

ってか。
テヘヘヘ.....。
(なんつー強引な〆じゃ.....)
hachibei.gif
