FC2ブログ

風にそよいで ( area-J )

節分

今日は節分。
ジュリー家では節分イベントはするのでしょうか。
豆まきかな。
やっぱり関西人としては丸かぶり寿司(恵方巻き)でしょうか?
う~ん、見てみたいぞ。
ジュリーくんが太巻きを黙々と食べているそのお姿を。
東北東を向きながらひたすらモグモグパクパク.....。
ぐふふっ。なかなかカワユイではありませぬか。
期節の風習とかって、ジュリーくんって何げにちゃんとやってそうじゃない?

我が家はここ何年も節分行事はいたしておりませんでした。
が、今年は豆まきやるぞーっ!
なぁ~んでか?
だって今年はウシ年ですよ。
頑固者のウシ年生まれのワタクシが今年に豆まきをしないで何とする。
なんてね。ただのイベント好きなだけぇ~、ってかぁ。

えっ!?はちべ~はいったい何歳になるのかって?
うひひ。気になりますかぁ?
12歳、24歳、36歳、48歳、60歳、72歳。
さあ、いくつになるのでしょう?
精神年齢は、、、12歳。←ほぼ間違いない
ああ、文章力もそのくらいッスね。やれやれ...。
肉体年齢は72歳くらいかな.....。あ、腰がイタッ。

どの歳でも対応できるからお好きなのを選んでね~。
それがワタクシの年齢です。(って、そういう問題か?)
hachibei.gif


【越後を知ろう 豆知識】
最近は節分に恵方巻きを食べるのが流行っていますよね。
ワタクシが住んでいる地域では巻き寿司にはクルミが入っております。
コレって珍しいんですか?他の地域の人に言うと珍しがられるんッスけど。
クルミの入ってない巻寿司は邪道だぁーーーーっ!
それと直径が10cmくらいないと太巻きとは呼びませぬ。一般に云われている太巻き、直径がたかが5~6cmくらいのものはただの巻き寿司でございます。
スポンサーサイト