FC2ブログ

風にそよいで ( area-J )

Rock'n Roll Day

今日は6月9日。
ロックの日だそうです。
もちろん日本だけ。
つか、まんまですね~。

ロックと云うとまず思い浮かぶのは何でしょう。
エルビスの監獄ロック?
チャック・ベリーの(てか、ビートルズの方が有名か)Rock and Roll Music?
あ、失礼、ロッ研なジュリーくんですか?

ワタクシがロックというものに出合ったのはいつだったのか、今日あらためて考えてみました。
たしかレコードを買って、ちゃんと聴きだしたのは小学6年生くらいだったかなぁ。
最初はやっぱりDeep PurpleやLed Zeppelin、Queenあたりの有名どころから。
Zep(Led Zeppelinの略)はちょい子供にはハードル高かったなぁ...。
そういえばビートルズはスルーしてたな。(やっぱりこの頃から天の邪鬼だったのか?)

はじめて外タレ(当時はそう言ってたよね)を観に行ったのは1976年4月の武道館。
Queen二度目の来日公演でした。
まだ中学生ですよ~。
3年生になる前の春休みですね。
友だちと二人で朝早くから各駅停車でお江戸に行ったんだったっけ。
しかし、子供たちだけで行くのをよく親は許可してくれたなぁ。
あの頃はまだコンサートなんて不良が行くものだったのに。

その後、1977年にKISS、1978年にチープトリック、1979年にQueenと4年続けて武道館に行っていたのには自分でもビックリだぁ。
田舎者だったのに、とんでもないガキだな。
現在のワタクシの放浪癖の下地はこの頃に作られていたのね。(笑)

あ~、久々に大音量でZep聴きたいな~。
ろけんろーっ!!

ぢゃっ。
hachibei.gif
スポンサーサイト