風にそよいで ( area-J )

スポンサーサイト


弥勒さんの背中

4月にすでに一回行ったのですが、今日も新潟県立美術館での仏像展に行ってまいりました。
昨日から中宮寺の弥勒菩薩さん(寺伝では伝如意輪観音)が奈良から出張に来てくれてますので、仏像マニアとしてはこりゃぁ~行っとかなぁ、と。
その為に前売り券も2枚買っておいたのでございます。

先月行った時には東大寺の弥勒菩薩さんに心を奪われてしまいましたが(つか、ポンポコなお腹がそっくりなジュリーに想いを馳せと云うか...)、今日は主役の中宮寺の弥勒さんでございました。

地方初出展の弥勒さんはグルッと360゜見られる展示方法になっておりまして、普段は見られない後ろ姿が見られるんですよ。これを見るだけでも行ってみる価値ありでございます。
その後ろ姿、背中のラインが「あぁ、ジュリーくんだ~」と。
厚みは全然違いますけど。(笑)
なんとも云えない柔らかな良いラインなんですよ。
仏像さんっちゅーのは背筋はピンッとしてますが、実は猫背の方が多いんでしょうかねぇ。
んなこたぁ~ないか。

前回に引き続き、仏像を見てジュリーくんを想う。
いつまで経っても懲りない、バチあたりなヤツでござんした。

ぢゃっ。
hachibei.gif

*** Comment ***

背中はなかなか

☆背中は語るよねえ・・
っで、仏像360度大解放!が流行?(バチ当たりな表現お許しあれ、ナム・・v-13
神戸に行った際、久しぶり中宮寺に・・だったけど(出張中と教えてもらってたので)
今回(先日)パスして帰って来ました。残念。

又お会いできるから・・ って背中はそうはいかんよね(^^)
えっ?弥勒さんで誰かの背中を思いだすって?
それこそ何をおっしゃるウサギさんじゃない、ア~タ!
弥勒菩薩サマは、間違ってもドSサマではございませんわよっ。
猫背っぽいラインが良い?のは金キャミさんまで?(で、良いな)

関係ないけど↓金キャミ時代はZ氏に夢中だったの?(^^)
その頃Z氏は銀キャミ・・ v-12てなことないよね?
胸が薄いのは分かるが背中はどんなんでしょう・・
いや、教えてくれなくて100%結構ですが!v-7

背中って何か本当に雰囲気伝わるよね。
私、ジュリーくんの背中なかなか良いと思うんだわ。

あの頃、Z氏は・・・

拒否されてもおしえちゃるばい。

標本として理科室に置けるくらいアバラ骨がハッキリクッキリでござんした。
今もたいしてかわらないと思ふ。
ただしお腹はポッコリになったけどね。v-8

せっかくだったのに弥勒さんが出張中で残念でしたね~。
弥勒さんの背中は優しさと、どこかしら哀しさがこもった背中でした。
その背中を見たら「あぁ、ジュリーくんだ」と思っちゃったのよ。

Comment投稿

管理人にだけ読んでもらう

