風にそよいで ( area-J )

愛と平和

今日は長崎に原爆が落された日です。
6日の広島に比べると悲しいことに、やや忘れがちになってしまう長崎です。
広島と同じく長崎も日本にとって、いえ、世界の平和の為にも忘れてはいけない日です。

長崎に原爆が投下される3週間前。
ワタクシの住んでいる街に爆弾が落されました。
これが長崎型の爆弾らしいのです。
もしかしたら長崎に落す前の予行練習だったのかもしれません。
ほとんど人のいない被害がほとんどないであろうという場所に落されましたから。
実際には4人の方が亡くなり、5人の重軽傷者を出してしまいましたけれど。

もしかしたら広島ではなく我が街に落されていたかもしれない原爆。
そして長崎への実験で落されたのではないかという爆弾。
他人事として考えられない二つの原爆の日です。

九条のつどいにジュリーくんが窮状を歌われるとか。
ジュリーくん見たさで参加される人もいるかもしれません。
それってどうなの?とも思わないでもないけれど.....。
まっ、そこから九条のことを考えるようになってくれれば、それはそれで結構なことかもしれませぬ。
でもね、せめて少しくらいは憲法第九条のことをお勉強して行って欲しいものでございます。
意外と知らない憲法第九条だったりするのです。

な~んてね。
ワタクシもそんな偉そうなことを言える立場ではございません。てへへへ。
が、願っているものはジュリーくんと一緒。
きっと、みんながそうだよね。

LOVE&PEACE!!

戦争って何でなくならないんだろう。
悲しいことばかりなのにね。

ぢゃっ。
hachibei.gif

*** Comment ***

こころの中に

☆我が窮状・・
キュウジョウは・・知らない人には話しづらくて私はしり込みするけど・・
ジュリーくんは♪伝えたい、歌いたいのでしょうね。
勿論それで良いと思ってます。

九日、私の住んでる街は11時2分、その時刻サイレンが鳴りましたよ(六日も)
確かにヒロシマの印象の方が強い・・様なところがありますが
この日もけっして忘れてはいけない日ですね。

TGって結構平和や反戦のメッセージソング多いのよね。
あの頃は若者が今より真剣に考えてた・・?
いえ、これは時代が変わろうとも変わらないでほしいわ。

今の時代も(其々考えは少し違っても)みんなこころの中に
love&pease、きっとね!!

戦争を知らない子供たち

ワタクシも戦後生まれなので『戦争を知らない子供たち』でございます。
でも戦争の悲惨さは語り継がれていかなくちゃいけないことだよね。
日本の子供たちは戦争ってバーチャルなものでしか知らないんだもん。

いきなりのキュウジョウジュリーくんにはビックリしたけど、日本の歌手ってはっきりそういうのを歌にする人って少ないよね~。
でも個人的には社会派的な歌って好きじゃないんだなぁ、わたしゃ。
ジュリーくんにはもっと愛だの恋だのを歌ってもらってドキドキしてたいのよ~。

って、えらいわがままなファンだなぁ。>ぢぶん

Comment投稿

管理人にだけ読んでもらう