風にそよいで ( area-J )

スポンサーサイト


漏電狂想曲

昨日は朝から大騒ぎでございました。
いきなりガンッ!と家の電気が落ちてしまうんだもん。
電気代を払わなかったから電気の供給を止められちゃったの?
キビシィーーーーーーッ。
.....って、をいをい、ちょっと待て。ちゃんと電気代は払ってるぞ。

で電気の配電盤を見たら漏電遮断機が落ちているのですよ。
ちょ、ちょ、ちょっとー、漏電してるの?
ヤバイじゃん。

とりあえずブレーカーを上げたら元どおりちゃんと上がったのですよ。
漏電してたら電気落ちたまんまだよね。
各コンセントをチェックしても熱くなってるところはないし・・・。
とりあえずは大丈夫なんでないかい?
てなわけで、昨日は様子をみることに。

でもね~、やっぱりこういう時って落ち着かないッスよね。
夜中にトイレに行きたくなって目が覚めたら、また電気が落ちてて真っ暗闇だったらどうしよう。
暗いの怖いし~。(←かなりのヘタレ)
もしもマジで漏電していて火事になったらどうしよ~、とか。

火事だけはホントに気をつけないとね。
我が家だけの問題じゃないですから。
火事だけはヤバイ。
なので今日、電力会社さんに漏電検査をしてもらいました。
結果は漏電はしていないということで一安心です。ホッ。
原因は不明なのですが、漏電遮断機が壊れているんじゃなかろうかと云うことで、電器屋さんに取り替えてもらいました。
もうこれで電気落ちないといいんですけど。
でも。まだちょっとドキドキなのでございます。
(今のところあれから電気落ちてないから大丈夫)

火事になったらどうしようと思った時に、まず最初に考えたこと。
何だと思います?

最悪の事態になったら.....。
ジュリーのDVDを抱えて逃げねば!

ですよ。
なんちゅ~ヤツざんしょ、ワタクシ。
いや。
やっぱりジュリーくんのDVDは重要よね。
家財とか服とかは何とかなる。
でもジュリーくんのDVDはもう手に入らないのもあるじゃん。
ひょんな事から今ワタクシが一番大事な物というのが発覚した今回の漏電騒ぎでございました。

ぢゃっ。

【本日の教訓】
お休み前には火の用心
hachibei.gif

*** Comment ***

火災保険かけてもね~

はちべ~さん、何でもなくてよかったね。

ウチも火災保険に入ってるけど、もしお金もらえても、もう買えないものがほとんどだし・・・
でもDVD全部を持って逃げるのは難しくない?
全部コピーとって、貸金庫に預けなきゃ。(←自分はお金ないからヒトにやらせようという魂胆)
え~、無理?
じゃ、DVD持ち出し袋作って、体鍛えて持てるようにする??
やっぱ、火の用心するだけかな~~

諦めて!っちゃね

☆DVDは持ちにくいから(ってそれだけの理由かい)諦めてね。
生ジュリーくんの方が良いやろ?(観れん様になるよ・・)

ブレーカー下りたのは容量オーバーじゃなくv-12、なの?
部屋がテレビ付けっぱなしでエアコン(冷房)+電気カーペット(ってどんな家?><)
パパが洗濯機回しながら電子レンジと炊飯器で朝食準備、
娘がCD聴きながらアイロンかけつつドライヤーで出勤準備(ってどんな娘?><)  
とかじゃなかったん?

漏電?の心配なら(って、大丈夫だったんよね)ホント、ドキドキするよね。
(それにしてもはちべ~さんが暗いのが怖いなんて可愛いすぎるんですが~)

そうそう万一の時は仔豚の貯金箱も諦めて!っちゃね(念の為!)

火事になったらどうしよう~

考えたことありますよ。ワタクシもv-16

本当にお金出しても買えないものが多いよねぇ~大金はたけば買えるものもあるけどさ・・

DVDやCDや写真集とかその他もろもろ・・持ち出しはリュック?(笑)
ジュリーくんがいつも背負っているリュックにも全部は入らないべ・・。

やっぱ近隣のお宅と共に「火の用心」ですねv-221

わかったぁー!

ジュリーくんのDVDはケースから出して、CDホルダーにまとめて入れておけばいいんだよね。
そしたらいざと云う時に持ち出し簡単だーっ。

☆スージーさん
そっか。貸し金庫っていう手もあったね。
って、そんなにジュリーくんDVDは重要なものなのか。←そりゃ大事よね

☆零子ネーチャン
メインのブレーカーじゃなくて漏電のブレーカーが落ちたのよ。
ただボケーっとTV見てただけなのに~。
見えない誰かv-39がイタズラしてんじゃないかと思ったとよ。
オイラ~自慢じゃないけど、暗闇と幽霊と狭いところはキライなのじゃ。

火事は一瞬にして全てがなくなってしまうからね。コワイよね~。
お互い気をつけませう。

火の用心、カンカンッ。
マッチ一本火事の元、カンカンッ。

非常用持ち出し

☆月あかりさん

終戦直後の買い出し部隊のようなでっかいリュックじゃないとジュリーくんグッズは入りそうもないよね。
大金はいくら頑張っても出せそうもないので、火の用心に徹しますわ。

今回の漏電騒ぎは火の用心について考える良い機会になりました。
普段の生活に慣れちゃうと、つい忘れがちになっちゃうもんね。

Comment投稿

管理人にだけ読んでもらう

