風にそよいで ( area-J )

窮状と花火と戦場

そうかぁ、今日はジュリーくんは厳戒態勢の横浜で窮状の日だったんですね。
と書くと、ジュリーくんがとんでもないヤバイことをしているようですね。(笑)

ジュリーくんが9条しているこの日、ワタクシの地元のTVで花火師の加瀬誠次さんという方が出ておられまして、最後にこんなことをおっしゃっておられました。

火薬で爆弾を作らないで、全部花火にしたいです

あー、いい言葉だぁ。
ちなみに以前にも言いましたけど、ワタクシの地元の花火大会は戦災で亡くなった方への慰霊の花火なんですよ。
その花火をずーっと作っていたのが加瀬さんでした。
加瀬さんご自身も戦場経験者だそうです。

ダイナマイトを発明したノーベルさんだって、人を傷つけるためにダイナマイトを作った訳じゃないんだよね。
人間は時として己の欲の為に方向を間違える生き物なんだよなぁ。

今も地球のあちこちで戦争がおこってます。
戦場カメラマンの渡部陽一さんが人気ですが、彼のそのキャラだけでなくて、撮った写真がもっともっと話題になればいいのにね。

ぢゃっ。

*** Comment ***

Comment投稿

管理人にだけ読んでもらう