風にそよいで ( area-J )

Rock'n Roll Day

今日は6月9日。
ロックの日だそうです。
もちろん日本だけ。
つか、まんまですね~。

ロックと云うとまず思い浮かぶのは何でしょう。
エルビスの監獄ロック?
チャック・ベリーの(てか、ビートルズの方が有名か)Rock and Roll Music?
あ、失礼、ロッ研なジュリーくんですか?

ワタクシがロックというものに出合ったのはいつだったのか、今日あらためて考えてみました。
たしかレコードを買って、ちゃんと聴きだしたのは小学6年生くらいだったかなぁ。
最初はやっぱりDeep PurpleやLed Zeppelin、Queenあたりの有名どころから。
Zep(Led Zeppelinの略)はちょい子供にはハードル高かったなぁ...。
そういえばビートルズはスルーしてたな。(やっぱりこの頃から天の邪鬼だったのか?)

はじめて外タレ(当時はそう言ってたよね)を観に行ったのは1976年4月の武道館。
Queen二度目の来日公演でした。
まだ中学生ですよ~。
3年生になる前の春休みですね。
友だちと二人で朝早くから各駅停車でお江戸に行ったんだったっけ。
しかし、子供たちだけで行くのをよく親は許可してくれたなぁ。
あの頃はまだコンサートなんて不良が行くものだったのに。

その後、1977年にKISS、1978年にチープトリック、1979年にQueenと4年続けて武道館に行っていたのには自分でもビックリだぁ。
田舎者だったのに、とんでもないガキだな。
現在のワタクシの放浪癖の下地はこの頃に作られていたのね。(笑)

あ~、久々に大音量でZep聴きたいな~。
ろけんろーっ!!

ぢゃっ。
hachibei.gif

*** Comment ***

>1977年にKISS、1978年にチープトリック、1979年にQueenと4年続けて武道館に行っていたのには自分でもビックリだぁ

きっと自分はその頃、
チャックマンジョーネのサンチェスの子供たちとか、
クルセイダーズの明日への賛歌を聞いてたよ

なんて健全なんだ自分<ソンケー

ハードロック系はどうもあわなくて
つぺりん、ディープパープル、ビーズ、拒否です

んで、なんでジュリーなんだろうなぁ…

何て・・

☆マア、何てマセガ・・じゃない、レベルお高い♪お嬢さんたち↑v-7
遠征も筋金入りですわね~
(因みに私、武道館って未だ行ってことないんよ><)

私が中学生の時は・・ TGの切り抜きでキャアキャア!v-10
            ↑ だからトッポもピーも『こんなん♪違う!』って? ・・><

洋楽(この響きも古いね^^)?
私だって小学生の頃から聴いてたよん(←何エバってんだか^^)
中学生のお姉ちゃんが教えてくれる(ほとんどでたらめ?)英語をカタカナで書いて
覚えてたりして!!(今思うと笑えるね、全く)

良いも~ん、来年は武道館デビュー果たすから。 
はあ? また♪レベル違ってるかしらん(^^)

「明日への道標」だった、はずかしー

横レスですが、零子たま

>私が中学生の時は・・ TGの切り抜きでキャアキャア!

うらやましい。
別に洋楽聴かなくても、ジュリー聴いていると完結しているかと。
スカパーのアメリカンアイドル観て、有名らしいカバー曲聴いてますが、
「いいな!」と思う曲、ないし。
やっぱり、日本人には日本の曲がいちばん!

と、思えるようになったのはジュリーのおかげです。
この前SONGSのTOTO聴いてましたが、
ストリッパーのあたりからのギターの音の方がカコイー。

話、ずれますが、
ギター、井上バンドの泣いているような音がいいという人たちがいますけれども、
やはり当時はロックでは売れなくてだろうから、歌謡曲っぽい作りをしていた時代。
今の楽曲と比べると、「ビートルズと同じように、ちょいと時代を感じるよ」
という感じ。
しかし、ストリッパーあたり以降は、iPodでごちゃまぜにしても、
まーーーーーたく違和感ながないすごさ!

やっぱり、ジュリーだね♪ ジュリーがいちばん♪

とぉーーーーい目.....

ハードロックな乙女(←ココ重要)が、その後なんでZ氏にいってしまったのか.....。

☆ぬこくん
オイラはハード系から入ったから、ロックの基本はハードロックなんだよね。
だから『ジュリーはロックだ!』っつーのも最初はピンとこなかったっつーか。(´ε`*)ゝ
井上バンド時代は歌謡曲の枠を突き破れなかったような気がするよ。
大人の事情もあるんだろうけどね。
でもジュリーは井上バンドで、自分のやりたいことを確信したんじゃないかな~。

☆零子ネーチャン
『やりたいことは若いうちにやっとけ』という親のありがたい教えどおりに行動したおかげで、今こんな大人になってしまいました。(笑)
ふつうは遠征と言われるほどの距離がワタクシには「ちょいとそこまで」の感覚...。
親っちゅーのは有り難いもんでげす。←ちょっと間違ってる(^^;
来年は武道館デビュー!?
わからないことがあったら何でもワタクシに聞きたまへ。
えっへん。( ̄^ ̄)

>ハードロックな乙女が、その後なんでZ氏にいってしまったのか.....。

それはききたい!

それはね

☆ぬこくん

ひ・み・・ちゅ・っ・!

あれ?
前にもこんなことが........。
デジャヴ???(笑)

ふっ

もしかして、

握手してもらった、とか
飲み屋で一緒になってカンドーとか、

そういうレベルではないだろね?

つぺりんとかクインのハードロック少女がZ氏転向というのは、
とんでもないことがないと不可能な気がする

マジ、なに?

おしえちゃろう

☆ぬこくん
別に壁際に寝返りうってZ氏にいっちゃったわけではないのだよ。
ZepもQueenもZ氏もその他諸々、ぜぇ~んぶ同時進行なのだ。
ジュリーくんはその頃はTVに出れば見るけど、コンサートまでは...だったなぁ。チッ、惜しいことをしたじぇ。
ちなみにクラッシクのコンサートだって年に最低でも1回は行ってたぞよ。
まっ、手っ取り早く言えば、好きなものはジャンル問わず。何でもよいのじゃ。

最近はあんまり聴いてないけどね~。
いまオイラの中で生き残ってるのがジュリーとZ氏。
うぅ~ん。
やっぱわけわからんな、オイラの趣味は。(笑)

Comment投稿

管理人にだけ読んでもらう