風にそよいで ( area-J )

今更ですが『3月8日の雲』

今年のジュリーくんの新譜『3月8日の雲』、皆さん聴いていらっしゃいますか?
辛くてよう聴けん
なんて声もお聞きしますが....。
ブログをやっている方々も、今年に限ってはあまり多くを語らない方がこころなしか多いような気がいたしますねぇ。

ワタクシはと云えばですね・・・。
単純に好きですね~。
曲とアレンジがすんごくイイじゃないッスか。
テーマがテーマだけに歌詞にばかり眼がいってしまいがちになっちゃうのが少し残念。
発売前に載った新聞記事でヘンな先入観と予備知識を植え込まれた感がありますね。

何といってもギター兄弟がメチャクチャかっこいいです。
もうシビレますね~。
柴山さんと下山さん、タイプの違うギターの音が競い合うかのように聴こえたかと思えば、しっかりと融合するような・・・。
早く二人の生の音を聴きたいです。
もちろんGRACE嬢のドコドコドッスン(←褒めてます)のタイコのリズムと、泰輝さんのキーボード、そして忘れてはならぬ伊豆ちゃんのコーラス、全てがすんごい耳にフィットして気持ちよいです。

ジュリーくんが書いた歌詞については、ご本人もおっしゃってるように「僕の気持ち」なのでワタクシたちがとやかく言うことではないですね。
それぞれの立場で受けとめ方も違うでしょうし。
個人的にはツッコミ入れたくなるところはありますが、「僕の気持ち」ってジュリーくんに断言されちゃったのでワタクシも何も申しますまい。(笑)

ワタクシなりに勝手に解釈いたしますとですね、
これは未来に向けた一枚かなぁ
と云うことです。
ジュリーくんはアルバムとは言っておりませんが、これは4曲全部ひっくるめてのトータルアルバムだよね。

確かに地震、津波、原発問題と被害はとてつもないものではあります。
遠く離れたワタクシたちでさえも心が沈んでしまうほどです。
ましてや実際に被害にあわれた方の心中は、ワタクシたちには想像できないほどの計り知れない悲しみ、そして今も辛い思いを抱えていらっしゃるのだと思います。
でも悲しいかなそれは現実に起こったことなんです。
ちゃんとそれを受けとめて、そこから先に少しずつ、半歩からでも前に歩き出すことができるように。
そんな想いがこもっているのかなぁ、と。

遠く離れて暮らし、実際に痛みをわかり得ないワタクシたちができることは想うこと。
そして忘れないこと。
唯一ワタクシたちにできる一番大事なことじゃないかなぁ。
直接何かが出来るわけではないワタクシたちがいつまでも悲しい、辛いだけでは何も生れてこないでしょ。
それがこの『3月8日の雲』とジュリーくんの黄色いリストバンドに込められているんだとワタクシは思っています。

エラソーに利いた風なことぬかしてんじゃねぇーよ!
と反論のある方もいらしゃるかと思いますが、ジュリーくんではないですがこれがワタクシの気持ちなんだもん。
ご容赦のほどを。

ぢゃっ。
hachibei.gif

*** Comment ***

族長、いいこというでないの

んんんんっ

自分、Pleasure Pleasureがすごく好きな反動で
8日の雲は「げっ、震災ソング?」と思っていたんだけど
そう考えるといいよなぁ~

同意!

私もプレプレアルバム大好きで、次は?って期待した「涙色の空」アルバムが残念ながら大の苦手だったもので、今作はど~なのか、また好きになれなかったらヤダなぁと思ってました。
歌詞についてのご意見は多々あるでしょうけど、もう、ジュリーの声がど~んと迫ってきて、「凄い!」の一言につきました。
気分的に聴きたくないときもありますが、この組曲、はちべ~さんの表現と同じになっちゃうけど、「好き」です。

コンサートで生で聴いたら、どんなふうに感じるんだろう。
楽しみでもあり、怖くもあり  かな。


どこで聴けるんだか、早くチケット来てほしいね~。

プレプレはよかったよね~

映像に残ってないのがホント残念。
LIVE版CDだけでも発売してしれたらよかったのに。

☆ぬこくん
震災ソング・・・確かになぁ。
でもこれがいつか震災ソングと言われない日がくることを願うよ。
みんなが普通に暮らせるように。

☆スージーさん
今年のはジュリーくんの声が圧巻だよね。
気持ちが入り過ぎているほどにコチラ側にドーーーンと伝わってきます。
生で聴いたらどんなだろう。
泣かないでね、ジュリーくん。
できれば気持ち込めながらもサラッと歌って欲しいかな。(注文多すぎ)

チケットは早く来てもらわないと困る~。
年々発送が遅くなってない?
オークションの影響かなぁ。
どこに行けるのかわからないと落ち着かないよね。

Comment投稿

管理人にだけ読んでもらう