風にそよいで ( area-J )

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

データベース大作戦

昨年の11月、一ヶ月の間毎日買うべきか買わざるべきか悩みに悩んで、結局は買ってしまったiPad miniちゃんでございます。
コレがね、んも~可愛いヤツでして。
大きすぎもなく、小さすぎもなく、ワタクシ的にはJust Sizeでございますのよ。
なので毎日一緒にお出かけでございます。

こういう文明の利器を手にすると、何かしないではいられないお子ちゃま体質のワタクシでございます。
で、思いつきで(出たぞ!)やりはじめたのがジュリーくんの楽曲データベース化なのでございます~。
それじゃなくても何の曲がどのアルバムに入っているかとか、この詞がでてくる曲って何だっけとか、こういうことを人に聞かれてたとしても全く答えられないのが自慢のワタクシです。(←自慢になりません)
だいたいにおいて曲とタイトルが一致してないのが多いし。
てか、歌詞カードすら見たことないし。
こういうのがデータになってたら便利でしょ。

というわけで、導入したのがBentoというソフト。
食いしん坊のジュリーくんに合わせて弁当にしたとかじゃないッスよ。(こらこら)
いわゆるデータベース用のソフトでございますね。

あんまり難しいことをすると入力するのも面倒なので、項目は必要最低限のものだけにしてみました。
曲のタイトルと作詞作曲者、シングル or アルバムの発売日と歌詞。
まあこれだけで充分でしょ。

まだ入力をしはじめたばかりなんですけどね。
こんな感じです~。
      db.jpg

よし。
これで簡単に曲を検索できるようになるね~。
でもって、歌詞の一部だけで曲も探せるようになるべ。
えらいぞ、ぢぶん!

でもさ・・・・・。
これって、入力は自分でやらなくちゃなんだよね。
はぁ~~~~。
全曲入れるまで、いったいどのくらいかかるんだろう。(´・ω・`)
6月からのツアーまでには何とか完成させたいなぁ。
がががが、がんばるぞぉぃ!

ぢゃっ。
hachibei.gif

*** Comment ***

もしかして・・・

歌詞も含めて、ぜ~んぶ自分で入力するの?
それってものすごい作業!
6月までに終わるもの~?

でも、そういう作業って、ジュリーに関することに限ってはムチャクチャ楽しいんだよね。
私、曲名検索したら、これまでにどのツアーとか番組とかで歌ったか
パッと出てきたらいいなぁと思ってるんだけど。

肩こり・眼精疲労に気をつけて下され~~

ですです

そうなのよ~ん。
ひとりコツコツ入力するヲタクな作業です。(笑)
でもね、歌詞を入れてると新たな発見とかあって面白いよ。
で、たぶん、6月までは終わらな~い!
無理、無理、絶対に無理。ヽ(´o`;

これが完成したからといって何があるかって・・・。
ま、自己満足ですね~。
でも作ってる過程が楽しいからいいの。
ホント、ジュリーに関することって楽しいのよね~。

ちなみにZ氏とTULIPの曲のデータベースはMac版で完成しちょります。(いらない情報(笑))

努力賞

☆完成しなくても(って><)「*努力賞*あげちゃる」(^^)
何というコツコツ・・ な作業v-10情熱なんでせう(涙)


これでJくんの脳内歌詞データーベースも
「やったぁ完璧!」(嬉) 
・・とかには、ならん(><)っちゃねv-8
   

Z氏とTULIPは完成しちょるん?(驚)
やっぱり隠しきれない「愛の深さが違うんやね」v-8
? 同じ歌♪唄うから意外と曲数が・・?(謝)   

小さなことからコツコツと

やったーっ!
努力賞〜〜〜〜っ!!\(^ o ^)/
って、ここで止めちゃったら大ひんしゅくだよね。v-8
現在『今 僕は倖せです』まで完了。
まだまだ先は長いッス。

>Z氏とTULIPは完成しちょるん?(驚)

ふっふっふっふっ。
愛でしょ、愛。( ̄^ ̄)
なんちゃって、ジュリーくんに心奪われる前の10年以上も前に作ったのだ。
今使っているMacくんではソフトのバージョンが古くて起動できないというオチつきです。(笑)
どげんかせんといかん!

すげーーーーーーー!

いやぁ、すごすぎ!ってこちらではお久しぶりでございますよ。
それ、熱望っするです。
どーもアタシは、偏りがあるので、部分的に頭のデータベースに入ってないです。
しかもキャパが小さすぎ(笑)
うめき声+喘ぎ声のデータベースが欲しかったりします。
個人の趣味が激しすぎ(ё_ё)キャハ

それイイ!

ニナさん、おひさ〜。

>うめき声+喘ぎ声のデータベース

それアタシも欲しいっっっ。
どっぷり24時間うめき声+喘ぎ声まみれになっちゃう。
廃人決定!
でも、それでもいい〜。(笑)

Comment投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。