風にそよいで ( area-J )

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悩む。。。

今も昔も変わらないのがジュリーくんのレコード(今はCDだけど)の歌詞カードの間違いの多さでございます。
ホンットに誤植が多いッスよね。
ちゃんと校正してるはずなのになんでやねん!?
あ、してないのか。。。(こらこら...)

物を書く人っつーのは人それぞれその言葉に思い入れがありますよね。
ひらがな、漢字、カタカナ、英語では大文字と小文字の区別などの表記の違い.....。
そんな訳で、ワタクシもジュリーくんの曲をデータベース化して歌詞を書き込むときは歌詞カードそのままを写しているのでございますが、ときどきマジでこれでいいのか?なのにぶち当たることがございますのよ。
たとえばですね、前の記事の♪水をへだてて♪の最初の部分。
歌詞カードは

川のむこうに 日本の柳
水をへだてて 姉といもうと


えぇーーーーーーっ!
これって日本の柳でいいわけ?
二本の柳じゃないのん?
どうなの、どうなのーーーーーーー???

あきらかな文字間違えは曲を聴き直してみたらわかるけど、こういう漢字の違いってのは困っちゃう~ん。
書いた本人に確かめるわけにもいかないし。
勝手に直していいものやら.....。

ま、いいんですけどね。
ど~せ歌詞カードなんざぁもうたぶん見もしないだろうから。
って、それでいいのか、をいっ!!

ぢゃっ。
hachibei.gif

*** Comment ***

NO TITLE

すごいの見つけましたね。
確かにCD化されてからの歌詞カードなんて全然見たことないわ。。

以前、JulieManiaForEverのKeiko.NさんがHPの「言いたい放題」の中で、スタッフなどの英語表記の誤植の多さを糾弾していました。
「ココロのスタッフはなにをやっているのか!!?」・・・・と。

はちべ~さんの見つけたこれも、CD化された時のミスかもしれないですよね。
LPレコード発売時は、プロの詩人が書き下ろした歌詞であると鳴り物入りでしたから、誤植なんてあったら慌てて訂正に出てると思いませんか?
ちょっと調べてみると面白いかも^^;
誰が調べるんだ~?(笑)

調べて〜(笑)

CD化されたのはLPをそっくりそのままCDサイズにしたみたいなんだけど・・・。
LPはどうなってるんだろ〜?

『女たちよ』以前のアルバムも小さいミス?みたいなのがちょこちょこあるのよ。
歌詞カードってあんまり重要視されてなかったのかな。
チェックあま過ぎだよね。

そういえばLIVE会場で配られてるJULIEレーベルのCDとDVDのフライヤーの誤植もいまだに訂正されてないよね。v-293

柳は、ね

☆CDは日本の柳ってなってんの?@@~
LPは!!
*二本*となってますのでご安心下さいませ~(^^)


CDはLPより時代が新しいやろ?
っで、国際化(外国の姉妹を想像する人も居る)を考慮し
敢えて、*日本*の女性ですよ、を強調するため・・
(な、ワケ無いかv-8

~って、私が庇わんでもイイよね。
日本語は漢字で意味全く違うもんね。
もっと大切にしないと詩を書いた人は勿論
ジュリー♪もそれを聴いた人もみんな残念・・よね。

そうか、国際化かぁ。。。

って、違うじゃろ~!(笑)

LPは二本なのね~。
なじぇCDになったら日本になるのじゃ~。
新しく歌詞カードを作ったわけでもないのにね。
最終稿じゃないのを使っちゃったとか?
ん~、謎だ・・・。(・◇・)?

ワタクシはそっち方面はには全然疎いので全くしらなかったんだけど、作詞者の高橋睦郎さんって詩人なんだね。
だったらこういう間違えは失礼だよね。
なかには歌詞カードを見ながら曲をじっくり聴く人だっているのにね。
ホント、残念。

はっ!
ましゃか国際化を考慮し、作詞者自ら日本の柳をアピールしたくて漢字を変えたとか.....。
ないないないない。v-12

ドラマは、ね

☆姉妹が二本の柳じゃなくて単に日本の柳だと
水をへだてた向側に「ドラマ感じないんですけどぉ~」
って!!
何年も「ふ~ん・・」と放っておいたくせに、ねv-8
私の中の*女たち*は久々に表に、で戸惑ってるかも。


え~っ!? 
日陰から出てきてよく見たら金髪だった!ってか。
やっぱ、国際化に照準合わせたんやね、CDは(^^)

そうか、なるほど。。。

これは日陰の身の『女たちよ』に再び脚光を浴びさせるためのジュリーくんの戦略に違いない。
そうだ、きっとそうだ。
だからあんな間違いを。。。
なぁ〜るほどぉ。

まてよ、、、。
日本の柳・・・・・。
にほんのやなぎ・・・・・。
にほんのうなぎ・・・・・。
日本の鰻!!!

えぇーーーーーーーーっ!
ただジュリーくんの欲望が隠されていただけだったのん?

んなわけないって。。。v-293

Comment投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。