風にそよいで ( area-J )

ALS Ice Bucket Challenge

再開していきなりジュリーくんのことじゃなくてゴメンです。
ちょっとどうしても書いておきたいことがあってですね.....。

ALS Ice Bucket Challenge が日本でもまるで流行り物のように話題になっているじゃないですか。
筋萎縮性側索硬化症 (ALS) の研究を支援するため、バケツに入った氷水を頭からかぶるか、または寄付をするかっていうアレです。
これって、ちゃんとみんな考えてチャレンジしてるんでしょうかねぇ。
なんかねぇ、こういうのって流行だけでやって欲しくないですよね。
でもまあ、今までボンヤリとしか知らなかった「筋萎縮性側索硬化症 (ALS) 」という病気を知るきっかけとなるということではとても良いことだとは思いますが...。

えっとですね。
かれこれ20年前くらい、まだパソコン通信と呼ばれてた頃の友だちの一人にそのALSの人がいたんですよ。
中学生の時に突然発症したそうです。
ワタクシと出会ったその20年前の当時、下半身はすでに全く動かせず車椅子での生活でしたが上半身はなんとか動かせたので食事とかはまあ普通にできてはいたんですよ。
その彼とはパソ通の仲間たちと何度も飲み会をやったり、ハウステンボスや沖縄にも旅行に行きました。
特別視するわけでもなく、出来ることは自分でやってもらい、でもサポートできるところは何気に手を貸す。
うん、みんないい仲間だったなぁ。

その人がある時にポツリともらした一言があるのです。
「そのうちに瞼しか動かせなくなるかもしれないんだよなぁ」
なんかね、返事ができなかったです。
そして今でも忘れられない一言です。

あれからパソ通がインターネットというものになり、いろいろとバタバタしているうちにメルアドも行方不明になってしまい、その後どうしているのだろうと思いつつも、その彼とは連絡もとれなくなってしまいました。
パソ通の仲間のお一人と結婚するよ、と言ってたっけなぁ。
どうか今でもシアワセな毎日をお二人で過ごしていますように。

なんてね。
たま~に真面目な日もあるんだぜ、と云う、ワタクシはちべ~でございました。

ぢゃっ。
hachibei.gif

*** Comment ***

ひとり一人考えて

☆私は武井壮さんの言動が一番良いな。


はちべ~さんのお友達、ブログ読んでくれてるかも。
そうよ、仲良く二人で*毎回ツッコミながら*読んでるよ
きっと!!

うんっ!

そうだよね。
読んでる、読んでる。
んでもって「相変わらずアホなやっちゃ....orz」って笑ってるよね。

ってさ、オイラ〜どこにいってもアホなやつなのねん。e-350

Comment投稿

管理人にだけ読んでもらう