風にそよいで ( area-J )

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイムラグ

DVD版の『ワイルドボアの平和』を観ました。
2回目ともなると、ジュリーにはメッチャ甘くなっているワタクシです。
それを慣れとも云う。......をいっ!

CS版は音と映像が微妙にズレている感じがしたのですが、DVDは大丈夫でしたね。
とてつもなく長い旅をしてやっと届く電波なのでズレがあるのかな。
音の速度は確か毎秒340m。光はもっと速いですから、このズレはその所為なのか?

柴山さんやジュリーが手拍子をしているところでは、手拍子のほうが若干(といってもコンマ何妙かですけど)音声よりも手を打つタイミングが早くて、リズム合ってないんでね?みたいな感じになってたんですよ。
もちろんジュリーが歌う時も口の動きの方がちょっと早いのよ。
すっごい気になってたんだけど、DVDはそんなこともなくホッとしましたです。


はちべ~の役に立たないマメ知識(その1)
BSとCS、全く同じ放送を同時に放送してもCS画像の方がほんの一瞬ですが遅れるのです。
World Cupの時に実験して実証済みです。(って、普通はそんなん試しませんから)

はちべ~の役に立たないマメ知識(その2)
地上デジタル放送になってから、TVでは時報がなくなったのです。知ってた?
衛星から各家庭までの距離によって電波が届く時間の長さが違うんですって。
だから時報が使えなくなったとか。

まあどちらもコンマ何妙かの世界なんですけどね。
hachibei.gif

*** Comment ***

お邪魔します

はちべ~さんの当意即妙の言葉の数々、とても楽しいです。
以前、映画「世界はボクら・・」のメンバーのお尻を使ったコメントには充分楽しませてもらいました!
これからも独自の視点から発信よろしくお願いします。

ワンセグ

地上波デジタルを携帯(ワンセグ)で見ると
やっぱりワンセグのほうが一瞬遅れる・・・。
うちの息子がそれを面白がってます。

時報のお話、、、、そうなんだ~!へぇ~へぇ~。

思いつき大王

>ひみこさん
ありがと~ございますぅ。
ジュリーはいつだったかのコンサートで「とっさの沢田」っておっしゃってましたけど、ワタクシは「思いつきのはちべ~」でございます。
思いついたらやんなきゃ気がすまない。(笑)
また一緒に大笑いしてやって下さいませ~。

>おハルさん
へぇ~、ワンセグもやっぱり遅れるんだぁ。
あれは面白いんです。わかっているのに、つい遅れるのを確かめてみたくなるんです。
あたしゃ子供とやること一緒かいな?わはははっ。

Comment投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。