風にそよいで ( area-J )

スポンサーサイト


デジタルネイティブ

デジタルネイティブという言葉をご存じでしょうか。
子供の頃からデジタル機器やインターネットをツールとして、あたりまえのように使っている世代のことをこう呼ぶのだそうです。
ワタクシは見ませんでしたが、NHKスペシャルで先日放送されたらしいです。

いまの子供は遊びといったらTVゲーム。
外で走り回っている子供って少なくなりましたもんね。
小学生でブロガーなんて珍しくないですもの。
はぁ~、ついていけませぬ。

ワタクシ、ネットはパソコン通信(古ぅ~)の時代からやっておりまして...。
あの頃はパソコンなんてオタクな持ち物だったんですよねぇ。
それが今や・・・。
そんなに前からやっていれば、ワタクシがコンピューター(by ジュリーくん)に詳しいのかと言えば、それがブッブー。
飛んでも八分歩いて五分、でございます。
かえってアナログ人間化しているような気がします。
もう完全に時代に乗り遅れております。( ̄^ ̄)←なぜか威張ってるし....

前述のデジタルネイティブですが、NHKのWEBサイトから「デジタルネイティブ度」を計るサイトに飛べます。
英語ですが、簡単な英語なので大丈夫だと思いますよ。
興味のある方はどうぞ↓
http://www.nhk.or.jp/digitalnative/
ちなみにワタクシは70%でございました。

ジュリーくんになった『つもり』でやったら見事に0%!
って、ホントのところはわかりませんけどね。(^^;
ちょっとご本人にやっていただきたいわ。
まず0%で間違いはないでしょ~。
hachibei.gif

*** Comment ***

予想通りのアナログ

☆早速行ってまいりました~♪
じゃ~ん、何と30%でした! お見事なアナログ人間でした。
こんなんで、私この先大丈夫かな・・(><)
これから世の中もっとデジタル化されて行くよね。
好き嫌いじゃなく、ついて行くしか無いんやろうね・・トホッ。

はちべ~さんの’ジュリーくんなりすまし?結果の『0点』には
笑えました~! そうだよね、きっと!(^^)

だいじょぶだぁ

30%だなんてジュリーくんに比べたらデジタル最先端ですわよ。おほほほほ.....。
何でもデジタル化しちゃってイヤな世の中だよね。
って、こんなとこでこんなことしてるアタシが言うことじゃないか。(笑)

私55%でした。

>まめっちさん
こんにちは~。
そうですか~、55%でしたか。

ほっ、ほぉー。
まめっちさんや零子さんと比べるとアタシって・・・。
意外にデジタル人間なんでしょうか。
んでも、今の世の中にはついていけまへ~ん。(^^;

■デジタルネイティブ~次代を変える若者たち~-デジタル移民も世の中を変える?

こんにちは。生まれてから物心がついてからしばらくしてインターネット環境を手に入れた人のことは「デジタル移民」というそうです。でも、私は「デジタル移民」でもほとんど「デジタルネイティブ」と変わりがないようになることは可能だと思います。というより、日本の場合は英語という障壁が高すぎて「デジタルネイティブ」になりにくい環境になっているのだと思います。でも、ネットでも英語を学習する機会が増えているので、誰でも、ネイティブになれる機会はあるのではないかと思っています。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

ほぇ~

デジタル移民なんて言葉もあるのですねぇ。
ますますアナログ人間化しているワタクシにはついて行けない世の中になりそうです。。。

Comment投稿

管理人にだけ読んでもらう

