風にそよいで ( area-J )

節分

今日は節分。
ジュリー家では節分イベントはするのでしょうか。
豆まきかな。
やっぱり関西人としては丸かぶり寿司(恵方巻き)でしょうか?
う~ん、見てみたいぞ。
ジュリーくんが太巻きを黙々と食べているそのお姿を。
東北東を向きながらひたすらモグモグパクパク.....。
ぐふふっ。なかなかカワユイではありませぬか。
期節の風習とかって、ジュリーくんって何げにちゃんとやってそうじゃない?

我が家はここ何年も節分行事はいたしておりませんでした。
が、今年は豆まきやるぞーっ!
なぁ~んでか?
だって今年はウシ年ですよ。
頑固者のウシ年生まれのワタクシが今年に豆まきをしないで何とする。
なんてね。ただのイベント好きなだけぇ~、ってかぁ。

えっ!?はちべ~はいったい何歳になるのかって?
うひひ。気になりますかぁ?
12歳、24歳、36歳、48歳、60歳、72歳。
さあ、いくつになるのでしょう?
精神年齢は、、、12歳。←ほぼ間違いない
ああ、文章力もそのくらいッスね。やれやれ...。
肉体年齢は72歳くらいかな.....。あ、腰がイタッ。

どの歳でも対応できるからお好きなのを選んでね~。
それがワタクシの年齢です。(って、そういう問題か?)
hachibei.gif


【越後を知ろう 豆知識】
最近は節分に恵方巻きを食べるのが流行っていますよね。
ワタクシが住んでいる地域では巻き寿司にはクルミが入っております。
コレって珍しいんですか?他の地域の人に言うと珍しがられるんッスけど。
クルミの入ってない巻寿司は邪道だぁーーーーっ!
それと直径が10cmくらいないと太巻きとは呼びませぬ。一般に云われている太巻き、直径がたかが5~6cmくらいのものはただの巻き寿司でございます。

*** Comment ***

越後の人って

☆え~~っ! 越後の人って、どんな口なん?
10センチの太巻きって? ・・(><)  どんくらい大きな口なん?
それとクルミ?  ・・・ウソだぁ(><)  どんなベロしてるん?
豊前の国のお姫様には(^^)想像がつきましぇ~ん!

はちべ~さんはウシ年だったのね(イメージ合うわ~ ^^)
う~ん*精神年齢*は直ぐわかった!12歳(ピンポン♪以外にない!)
*肉体年齢*は本人謙遜してるけど連日夜行バスOKだから、36歳かな。
~っで、はちべ~さんの年齢は*その間*と思うよ(^^)

結論! 越後の人って、口(&ベロ)も年齢も!じぇ~たい可笑すぃ@@~~

ええーっ
上越では巻き寿司にクルミは入ってないーー!!!

☆零子さん
>越後の人って、どんな口なん?

おしえてしんぜよう。
それはね、ジュリーくんを丸ごとパクッて食べてしまえるほど大きな大きなお口なのだよ。
うけけけけけけけ。キャァーーーーーーッ!e-350

☆モさん
そうそう、上越ではクルミ入ってないみたいよね。直江津の友だちもそう言ってました。
どうやら長岡近辺が境になってるようです。それより北の方は入っているみたいよ。
クルミ入り巻き寿司、美味しいよ~。
探して食べてみてちょ。

Comment投稿

管理人にだけ読んでもらう