風にそよいで ( area-J )

スポンサーサイト


ボヤッキー

昨日のコメントにセルフトラックバック......。
なんちゃって、ただの「ぼやき」とも言う。(笑)

『Pleasure Pleasure Tour』渋谷の初日でアレレッ?とワタクシ、思ったことがありました。
ヒット曲とかの有名曲のイントロがはじまると、『うぉ~」とキタキタキターな感じで拍手がわき起こるじゃないですか。
そして、今まではジュリーくんが歌い出す時にはその拍手もピタッと止んだんですよね。
それが今年はジュリーくんが歌い出してから、また新たな拍手がパチパチパチパチ.....と。
こういうのってワタクシがジュリーくんに行きはじめてから初めて見る光景なような気がします。

Z氏のLIVEはどこに行ってもコアなファンというのは少数で、ほとんどがいわゆるパンピーなわけですよ。
だから『青春の影』とか『サボテンの花』とか数少ない有名曲は、イントロじゃなくてやっぱり歌いはじめてから拍手が起こるのね。
歌の邪魔になるから止めてくれー!と思うんですけどねぇ、アレは。

んでもってジュリーくんのLIVEに来てみたら、ジュリーくんが歌い出すと拍手がピタッと止むでしょ。
こりゃぁ~すげぇ~~~~!って思いましたよ、わたしゃ。
マジで感動したんですよ。ホンマでっせ~。
みんなホントにジュリーの歌が、声が、そしてジュリーのことが好きなんだなぁ、ってね。

で、冒頭の出来事に戻ります。
今年の渋公のあの拍手からして、明らかに今までジュリーを見に来ていなかった人たちが急激に増えているのかな、とその時に感じました。
思い起こせば昨年のツアーからでしょうか、いままでのジュリーのコンサートとはちょっと違う雰囲気が漂いはじめたのは。
ヒット曲を歌った後に(特に地方のLIVEでは)ほとんど必ずといっていいほどザワザワザワザワ.....お連れの方と感想を述べ合ってたりして。
今年も♪勝手に~♪の後はそうですよね。
気持ちはわからないでもないけど、懐かしさに浸るのは全部終わってからにしてくれ~!
貝塚だったかなぁ。♪探偵~哀しきチェイサー♪の後でワタクシの後ろの二人連れの女の人がアハハハ...デカイ声で笑っていました。
あれはさすがにビックリした~。
何でそこで笑う?
歌を聴かないでただおしゃべりしてたの?
ジュリーを本当に観たくて来たんじゃないんかい!?

そういう人たちが今年は多いのかなぁ。
人気がないのも淋しいけど、いきなり人気が出て来ちゃうのもねぇ。
何だかなぁ。。。です。

みんな、ちゃんとジュリーを聴きにいこうよ!
せっかくその場にいられるんだもん。
聴き逃したらもったいないよ~。
hachibei.gif

*** Comment ***

ジュリーを聴こうよ

2003年「明日は晴れる」のコンサートを会津風雅堂へ聴きに行ったとき、こんなことがありました。
前の方中央のおじさん(私のすぐそば)が、携帯でジュリーを撮ったんです。そうしたら、歌っていたジュリーが、歌詞と歌詞の間に「やめんか!」とすばやく入れてどなったのね~。
こわかったですよ、ジュリーの小爆発!
そのおじさんは、奥さんについてきましたっていう感じだから、まったくの世間知らずだったのですが。

会津のコンサートは、2階席があるのに観客が集まらず、1階席だけのコンサートでした。
2階がカーテンで閉まっていても「つい2階のお客さんの方もつい見てしまう」とMCで話すジュリーを見て、「会場をいっぱいにしたい!可能な限り、どこでも行く!」と決意を新たにしたものでした。

会場いっぱいは嬉しいけれど、変なところで拍手は困りますよね~。

>みんな、ちゃんとジュリーを聴きにいこうよ!
>せっかくその場にいられるんだもん。
>聴き逃したらもったいないよ~。

大賛成!
その場にいられるのが奇跡と、よく思います。
あ、渋谷ファイナルは行けませんが・・・
これからのコンサート、ジュリーに気持ちよく歌っていただいて、
こちらも気持ちよくなりたいものです。


難しい・・

☆私も???×××って思うことあるよ~!

でも、結局『多数』がカタチをつくっていく、と思うの。
だからジュリーファン一人一人が、*ジュリー♪が好きで大切にしてる*と
いう姿をキチンと示(表現して?)たら、きっと良い方向に!(少数派は消滅?)
と思うことにしてる(・・しかない?><)

ライトな?ファンが少ないといわれるジュリーにはこの問題
永遠のテーマのような気がする・・
歌ってる最中に、後ろの数人が他の歌手の話しをしてた時は
(いつもこうなんだろうけど)『*ジュリーに限っては* 来んでエエ!』と思ったわ。
でも、こういう人たちが実際にはコンサート人口の多くを支えてるんだなあ、とも。

『多くの人』にジュリーを聴いてほしい♪
言葉でいうのは簡単だけどホント難しいよね。
全てのパンピー=新鮮な嬉しい反応してくれる人たち ならpleasure×2だけどな。
 


NO TITLE

☆チエさん
ひゃぁ~、こえぇ~。
ジュリーの「やめんか!」の一言は他の人が言う数百倍の威力があるよね。
それにしても歌の途中で怒鳴って、そのまますぐに歌に集中できるジュリーもスゴイね。

「明日は晴れる」
チケットを買ってたのにZ氏に邪魔されて行けなかった悪夢のツアーだわ。
あの頃はまだZ氏のほうが勝ってたのよね。
ところが今は・・・。(* ´Д`*)

☆零子さん
コンサートに来てくれる人の全部が全部ファンってわけじゃないから難しいね。
自称コアなファンでもマナーの悪い人はいるし。
結局は一人一人が気持ち良く観れるようにと云う心がけなんだよね。
でもさ、家でTVでも見ているような感覚で歌の途中でも何でもお連れの人とおしゃべりするのだけは勘弁して~だよね。
昨日もいたのよ~。

ボヤッキー2

それにしても、セルフトラックバックとは。(笑)
そうなのよ。
歌う前のあの歓声から、ジュリーが歌い始めたとたんに水を打ったように静まり返る瞬間。
凄いよね。
それもジュリーが自ら、ファンの意識を変えてきたんだよね。
今回、福岡では立ち見席が多く売られて、階段の横の席だった私は、バラバラと入ってくる人に気持ちを中断されて困りました。
多分、ジュリーも気になったんじゃないかな。
熊本では、ジュリーが歌っている最中に席を移動する人がいてビックリ!
それも、一列目と六列目。
通路席の私は、その度に中断されて~。
睨み付けてやったわよ。
でも一番ビックリしたのは、熊本で、「3000円で席を譲ってくれませんか?」と言われた事。
あほか!
即答で断りましたけどね。
人を見て言えってんだ!
私も甘く見られたもんだ。(笑)

目がテン!

>「3000円で席を譲ってくれませんか?」
はぁ?
chocoさん、そんなヤツど突いたれ~!e-281
しかし3000円って、、、なんちゅう中途半端なお値段なの。

LIVE中の人の動きって気になるよね。
数年前に奈良に行った時に『ここは野外LIVEか?』ってくらい人が自由に行き来して邪魔だったことがあります。
その時はジュリーの記憶よりもお客さんの悪い印象しか記憶に残ってないんだよね。
chocoさん、今年の嫌な記憶は早く排除しちゃって下さ~い。

「すみませんが・・・」という気持ちを

私はとってもトイレが近いので、
ライブの途中でトイレに行くかもしれないと思うと、とても心配でした。
お昼過ぎからは水分は取らないようにして、開演前にトイレに行って備えました。
それでも、緊張したせいか途中で行きたくなりましたが、がんばりました。
席は後ろのほうで、通路に面しているといいなと思っていたら、
仙台ではたまたまそういう席で、ほっとしました。

次にライブに行ったとき席が真ん中だったら、
始まる前に隣のかたに事情をお話して、わかっていただこうと思っています。
「すみませんが・・・」という気持ちを忘れないようにしようと思っています。
みなさんにご迷惑がかからないように気をつけようと思っています。

私も迷惑をかけているのに、何なんですが、
近頃はライブだけでなく、映画を見に行っても、演劇を見に行っても、
お話をしているかたが多いなと思います。
仙台でも、ジュリーが歌っているときに話しているかたがいました。
そのときは、さすがに集中できませんでした。

年齢に関係なく、
人の目を気にしなくなったということなのかしら・・・
と思いました。

NO TITLE

☆azurさん
生理現象はしょうがないですよ。
奈良の時は明らかに「トイレとかじゃないでしょ」の人が携帯電話を片手に何度もウロウロしてたの。
ったくね、何しに来てるんだか。(`ε´)

おしゃべりだけは勘弁してもらいたいですよね。
ご本人は小さな声のつもりでも、まわりにも聞こえてるってことを自覚してほしいです。
ホンットに迷惑なんだから~。

そうそう。
京都のプリンス、かっちょ良かったですよ~。
だんだんアクションが大きくなっていくような気がします。(笑)

Comment投稿

管理人にだけ読んでもらう

