風にそよいで ( area-J )

汽車土瓶

今日は録画しておいた渡哲也さんが若かりし頃の主演映画を見ていました。
何で渡哲也なのか?
だってフジタッチャンも出てたんですも~ん。むふっ。

そしたらね、出てきたんですよー。
思わず「おぉ、これは!」と反応してしまいましたがな。
いえ、ワタクシだけでなく、センセイの鞄を観た人は間違いなくみんな反応しちゃうはず。
これです、これ。
今話題の(なのか?)汽車土瓶です。

       dobin_1.jpg         dobin_2.jpg

センセイが捨てられなくてタンスの中にしまってある汽車土瓶。
そういえば、この写真とよく似た汽車土瓶もセンセイのタンスの中に入ってましたね。

これは1968年の映画です。
てことは、この頃はまだ陶器のお茶だったんですねぇ。
いつ頃からプラスティック容器のお茶になったんだろう。

いいなぁ、これ。
汽車土瓶、欲すぃ~。
各駅停車と駅弁と汽車土瓶。
くぅーっ。
プチ鉄子ちゃんの血が騒ぐじぇ。
hachibei.gif

*** Comment ***

旅は良いね

☆昔の汽車(って死語?)の旅は、趣があったよね。
 この映画の様に駅弁なんかを窓から買ってたんよね。
 子供の頃、母と一緒におじいちゃんの住む田舎に蒸気機関車で
 行ってたのが、私の(も^^)プチ鉄子の原点かも。
 トンネルの時は窓閉めるんだあ、とか意味はわかんなくても
 幼心に一つ一つ覚えたよ(^^)
 
 この春も青春18切符を使いました、いろいろ。
 センセイも(前日に)片道使いました。遠かったわ(今更?><)
 土瓶のお茶って知らないんよね(時代は間に合ってるハズ^^なのに)
 今どきは!ペットボトルのお茶を片手に・・の旅でした。

 *ジュリー初めて*の友人がセンセイ観て『歌が上手い』って。
 当ったり前じゃ~!! よねっ。
 秋のコンサート、ファン一人get?(^^)  

貴社の記者が汽車で帰社した

同音異義語の例題でよく使われますなぁ。(笑)

ペットボトルのお茶をわざわざ汽車土瓶に移し替えて、駅弁を食べながらグイッと一杯、なんてちょっといいんじゃあない。

>*ジュリー初めて*の友人がセンセイ観て『歌が上手い』って。

んだんだ。あったりめぇ~じゃん!
てか、一般ぴーぽーってジュリーの外見とパフォーマンスだけに目がいって、歌が上手いってことに気づいていない人多いよね。

今年の夏はアタシも青春18きっぷの旅人になりそうな予感。

Comment投稿

管理人にだけ読んでもらう