風にそよいで ( area-J )

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポンポコリターンズ

今日は『奈良の古寺と仏像』展(新潟県立近代美術館で6/6まで)に行ってまいりました。展示数は多くはないのですが、今まで見たことがない仏像もあり、なかなかよかったです。
会期の最後の二週間は、中宮寺の弥勒菩薩が展示されます。はじめての地方への出張だそうです。
それまでは模造が置かれていますが、昨年の阿修羅展と同じように360度から見られるようになっているので、普段見られない後ろ姿を見ることができます。

本日、ワタクシの心をときめかせてくれた仏像はこのお方でございます。
東大寺の弥勒菩薩。中性院(ちゅうしょういん)のご本尊さんです。
       miroku.jpg
この写真だとよくわからかいですが、この弥勒さんおヘソが可愛いの。
んでもってお腹がポンポコで・・・。
と、くれば、ほれ。
カモ~ン来福の初日で拝ませていただいた、ジュリーくんのポンポコ生クリーム大福を思い出すってもんじゃぁ~ございやせんか。

う~ん、似ている。。。
そうそう、ちょうどこんなんだったよなぁ。
あ、いや。
ジュリーくんの方がポンポコ度は圧勝だったけど。(笑)

なんてことを思っていて、しばらくこの弥勒さんの前から動けませんでした。
端から見たら熱心に弥勒さんを見ているように見えますが、実は『頭の中はジュリーくんでいっぱい』という何ともバチあたりな不心得者でございました。

ぢゃっ。
hachibei.gif

*** Comment ***

菩薩なのに?

☆菩薩でありながら人を惑わすとは未だ未だですな、東大寺の弥勒菩薩サマは。
(だからソチは菩薩?それにしても修行が足りんのう・・ byブッダ)
~ちゅうより!ポンポコ菩薩見つける方が間違ってるちゅうの!

来月、中宮寺の弥勒菩薩サマに会いに行こうと思ってたのよ。
いつまで出張なのかしら?
仏像の中でも弥勒菩薩が一番好きかなあ。
なかでも広隆寺の弥勒菩薩サマがやはり大好き。

でもこの何気ポンポコ(><)も捨てがたい魅力だわね~v-9
罰当たりですみませぬ・・ はちべ~共々!

菩薩さんは修行中ゆえに

人の心を惑わすこともあるんです。(笑)
まあ相手がジュリーくんなら、それもしょうがなかろうて。
この弥勒さんは普段は公開されているのかしらん?
是非ジュリーくんのポンポコをご覧あそばせ。
って、ますますバチあたりでずびばぜん.....。

中宮寺の弥勒菩薩(寺伝では伝如意輪観音だそうですが)は6/10にはお戻りなさるそうです。
11日から公開されるんじゃないかな。

Comment投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。